アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、台湾への語学留学のため停留ビザを申請しました。

そのときに申請書にポンと「半年停多」というハンコが
押されました。
見たら、窓口には「一年停多」というのもありました。

申請期間が半年+数日(学校が半年で、入学手続きのために
1週間前に行くので)くらいなので、
「この人の滞在希望期間は半年以上ですよ」
という意味だったのでしょうか?

ビザは問題なく発行されたのですが
ちょっと気になって質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

留学、頑張ってくださいね。


[半年停多]なので、 半年の期間に複数の停留を認める ということです。
マルチビザであれば、もし何か帰国しないといけない事情が出ても、
チケットを買って飛行機に乗っても、また台湾に戻るときに何も手続きをしないでいいので、
手間と時間を考えるとこのビザの値段は安いと思いますよ。
    • good
    • 0

御記載のビザ「半年停多」はマルチビザってことだと思います。


「この人の滞在希望期間は半年以上ですよ」ということではないかな。

普通は初めての語学留学はシングルビザを発給するのだと思っていましたが・・・
(私の時はそうでしたので・・・ノービザ滞在期間も長くなったから、変わったのかな?)

一つ、お訊ねしたいのですが、その学校は半年が一学期なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね、マルチビザのことでしたか!

私が行く学校は、台湾大学の語文中心で、3ヶ月が1学期です。

私は申請書に、自分でマルチビザのところに
マークをつけて提出しましたが、とくに何も言われませんでした。
(ちなみに今まで台湾には旅行だけで、仕事や留学での長期滞在の
記録はパスポートにはありません)

ノービザ期間も長くなったから変わったのかもしれませんね~。

それにしてもマルチビザ、12000円もしました(涙)
昔は8000円くらいだったんですよね。

お礼日時:2008/09/09 12:07

表に見れば確かに「半年停多」とは半年以上、1年以下滞在という意味ですね、「一年停多」ともあるですし(1年以上滞在するでしょう)。

ただし、留学ビザの手続きはどうするのか分かりませんので、他の意味があるかもしれない

以上ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
窓口の方がビジネスライクだったので
聞くに聞けず・・・

お礼日時:2008/09/01 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!