アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社でデジタル複合機のスキャナ機能を利用して作成されたPDFを整理しているのですが、取り込むときに用紙設定を間違えたらしく、A4用紙がA3用紙(元々のA4と空白のA4が見開きになったような状態)で取り込まれていました。

そこで、IllustratorでPDFファイルを開き、ドキュメント設定をA4に変更して、画像部分をA4にフィットするように編集し保存しました。

元々取り込んだ状態では白黒/300dpiと言うこともあり、100~300KB前後の容量しかなかったのですが、上記のような編集作業をした後、Adobe PDFプリセットで「最小ファイルサイズ」を選んで保存しているのにもかかわらず、ファイル容量が少ないときで+50KB程度から多いときでは1000KB以上も膨れ上がってしまうときがあります。

ただ、極希にですが、中にはカラーでスキャンしたファイルが元々1500KB程度もあったものが、200KB程度にまで小さくなることもあります。

編集作業とは言ってもドキュメントサイズの変更と、イメージの位置を中心に移動させているだけで、他は何もしていないのですが、何故ここまで容量が劇的に変化してしまうのでしょうか?

サーバーの容量やバックアップメディアの都合もあるので、出来るだけファイルサイズを抑えたいのですが、やればやるほど容量が膨れ上がっていくので困っています。

何かご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

印刷会社に勤めている者です。

データが無いため実際に検証ができないのですが、もし可能であれば次の方法を試してはいかがでしょうか。

1、PhotoshopでPDFを開いて同様の作業をしてみる
デジタル複合機にOCR機能が付いていれば別ですが、付いていなければ恐らくそのPDFは1枚画像が配置されたPDFだと思います。
恐らくPhotoshopでも開けると思います。

2、IllustratorからプリントでPSファイルを書き出し、Acrobat(有料版)のDistillerでPDFを作成する
有料版のAcrobatがあれば、この方法もテストできますね。
Distillerの設定には『画像解像度』とは別に『書類解像度』がありますので、書類解像度を下げてみるのも良いかも知れません。
ただし、実際にデータ検証していないため、この方法で直るという保証はありません。(この検証のためだけにAcrobatを買わないで下さいね…)

3、スキャンサイズをA4にしてスキャンし直す
色々検証をしているよりは、この方法が楽かもしれません。
スキャン枚数によりますが…。

1つだけ言える事はPDFには『PDF閲覧とは無関係な情報もたくさん含むことが可能』ということです。
例えば『PDF作成アプリケーション名』とか『作成者名』とかがそうですね。
デジタル複合機のPDF保存はデジタル複合機メーカーのソフトウェア部門が、独自にライブラリを作成して『PDF書き出し用のプログラムを作成した』可能性もあります。
このようなプログラムを独自に作成すると、『PDF閲覧が可能な最低限の情報だけをPDFに埋め込む』なんてことも可能でしょう。
さらにデータの構造も違ってくると思います。
私の経験でも容量に差ができて調べてみたら、容量の少ない方は単純に1枚の画像が配置されているだけでした。
容量が増えてしまった方は、画像を画像のサイズでマスクするなど、構造上の変化があったり、カラープロファイルの情報とか、作成者情報とか追加されていました。
そうなってくると、IllustratorやDistillerからのPDF作成の方が、容量が増えてしまうこともあります。
1000KBも増えてしまうのは別の原因にも思えますが…。

本気で調べたいならバイナリーエディッタでファイルの内容を比較することも可能でしょう。
ただ、これにはPDFファイルの構造に関する知識が若干必要です。
でも、そんなことをやっている時間を考えると、スキャンし直したほうが早いかも知れませんね。

さいごに・・・手元にデータが無いため検証できず、憶測で書いていますので参考程度として聞き流してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先に少し環境の説明不足があり申し訳ないです。

デジタル複合機のスキャンなのですが、取り込み作業が自分自身の他に、大阪本社、東京支店、岡山支店、札幌など色々な部署からも送られ来ます。一応時間の合間を見て、解像度などの取り込み方法とか変えてもらったりもしたんですが、パートさんが流れ作業的にやっている事もあって、ころころやり方を変えたりすると苦情が来て本来の仕事が進まなかったりで、なかなかアグレッシブに試行錯誤できないという背景があったりします。

まず、PhotoshopとAcrobatは残念ながら現在導入されておらず、色々と他にも使いたかったりするので予算の申請は以前から出しているんですが、今のところ通る気配がありません。力不足です。

あと、A4でし直す件は、オリジナルの文書があちこちにあるので、人件費のことも考えると今からでは実現は厳しかったりします。

せっかくお答えいただいたのに、ワガママなことばかりで申し訳ないです。

PDFの構造に関する事ですが、ほとんどのファイルが、複数枚の画像を重ね合わせたようになっていたように思います。線だけの画像と文字だけの画像とか、たまに何故ここで切れてるのか分からないような文章の途中で別の画像になっているものなど色々ありましたが、全て画像として扱われているようですので、どのスキャナーにもOCR機能はないようです。私の手元にある複合機も導入時にOCRのオプションは付けなかったのでありません。あと、Illustratorで見る限り、画像以外の余計なデータは全く付いていないようでした。Acrobat Readerで開いても、プロパティには何も出てこないですね。

となると、やはりIllustratorの独自の何かが組み込まれてしまっているというのが一番大きな理由かもしれませんね。

最小サイズで保存を選べば、余分なデータが消えると思っていたのですが、そう言うことではないようですね。そう言えばどれだけ小さなファイルであっても、100KB台になるものは見たことないと思います。最低でも200KB半ばといったところでしょうか。

色々参考になりました。ありがとうございます。

補足ですが、市販のPDFソフトを探してみるのも良いかも知れませんね。

私は使用したことがないのですが、要は『PDFを開いてトリミングや回転ができ、最小サイズでPDF保存が可能』なソフトがあれば良いわけです。
市販のソフトの中には数千円で買える物も多々あります。
もちろん、それらはAcrobatには及ばないかも知れませんが、望む機能を持った安いソフトがあるかも知れませんね。
予算が0じゃなければ、もしかしたら何とかなるかも知れませんね。
憶測ばかりですみませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ワガママにお付き合いありがとうございます。

市販ソフトではJUSTSYSTEMS.のJUST Suite 2008を1つ持っていて、これに付いてるPDF編集ソフトがかなり多機能且つ使いやすいので、バリバリ使っているんですが、ファイルサイズを極限まで減らす的な機能だけがないみたいです。Illustrator並の細かな設定(画像の圧縮レベルとかフォントの埋め込み等々)はできるんですが。

で、昨日偶然、別の事で調べ物をしていたときに偶然「PDF Cleaner v1.20」というソフトを発見してしまいました。どうやら要らない色んな情報を徹底的に消してくれるソフトらしく、何を消してどれだけ容量が減ったのかが分かるので使い倒しています。

ただ、やはりこれを使用しても、250KBの画像PDFが1000KBにまで膨れ上がったPDFは150KBの削減には成功しましたが、元に戻るまでには行きませんでした。ただ、普通に150KBも要らないデータが混ざっていたことにビックリです。

なんとなくの想像なんですが、もしかして画像自体の容量が増えてしまってるのかな?なんて思ったりもしています。