プロが教えるわが家の防犯対策術!

Texで表を作っているのですが、セルの中身が全て下揃えになってしまって困っています。上揃えにする方法はないでしょうか。

\begin{tabular}{|cccccccc|}
\hline
1) & \includegraphics*{01.eps} &
2) & \includegraphics*{02.eps} &
3) & \includegraphics*{03.eps} &
4) & \includegraphics*{04.eps}\\
\hline
\end{tabular}

このような按配で、文字と画像を交互に入れています。
画像の大きさ(縦幅)も全て違うのですが、どうにか画像・文字を上揃えにしたい、と考えています。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

\begin{tabular}[t]{|cccccccc|}



と縦位置指定の[t]を追加したらどうでしょうか。
なお、TeXに関する質問は、奥村先生が主宰されているTeX Q&A
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/qa/
で質問されると、ベテランの方々の適切な回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奥村先生主宰のページ、見せていただきました。
こんな素晴らしいページがあるんですね。今後活用したいと思います。

問題の件なのですが、
\begin{tabular}[t]{|cccccccc|}
の[t]の部分は、テーブル自体の(基準となるテキスト位置に対する)縦位置を決めるようで、セルの内容の縦位置は指定できませんでした。

上記のページで検索したところ、未だこの問題の根本的な解決策は無く、\raiseboxを使って無理矢理縦位置を揃えるしかない、ということでしたので、今回はその方法で妥協しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/20 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A