プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルそのままなのですが、
Administratorであるアカウントでログインしているにも関わらず、
コントロールパネルの「盾マーク」の付いた項目を実行できなかったり、
プログラムをアンインストールしようとすると「アクセス権がありません。システム管理者に問い合わせて下さい」と表示されます。

コントロールパネルのユーザーアカウントで、Administratorと表示されているので標準ユーザーでないことは間違いないと思われます。

数時間かけて調べたのですが、同じような症例を見つけることが出来ず、にっちもさっちも行かない状態であります。

どなたか原因や解決策をご存知の方、ご教授願います。

A 回答 (4件)

>盾マークの付いているUACの有効化または無効化という項目をクリックしても何も反応がなく困っております。

→『スタートメニューに「ファイル名を指定して実行」を表示させたい』
http://pasofaq.jp/windows/startmenu/disprunmenu. …
→作成された窓に〔msconfig〕と打つ→UACのチェックが入りシステム構成のダイアログがでる→ツールタブをクリック→下の方にUACの有効化・無効化がある→有効化を選択→指示に従う(再起動となる)
これでUACが有効になり解決できませんか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

msconfigでUACの無効化を選択して再起動したところ、スッキリ解決できました!ありがとうございます!!

お礼日時:2008/08/30 23:18

>コントロールパネルの「盾マーク」の付いた項目を実行できなかったり、



これは管理者権限とは関係がなく、コントロールパネルの不具合だと思います。
コントロールパネルの中のすべての項目は、標準ユーザーでも起動できるからです。

UACの有効化、無効化については、次の方法でも設定変更ができるので、
ためしてみてください。

スタートメニューを開く→一番上のアイコンをクリック→右枠内の一番下の項目
をクリック

これで変更できませんか?

なお、Vistaでは安全のために管理者権限でログオンしても権限のレベルを
一段落としてあることをご理解ください。

(参考)
「たとえ管理者のアカウントでログオンしても、通常はOSに対して持っている
権限が標準ユーザーと同じレベルに抑えられているため、管理者権限が必須の
操作を行なうとダイアログが表示される。」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0703/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

UACを無効化することにより無事解決しました!ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/30 23:21

Administratorというユーザ名は,Windowsの管理者ユーザアカウントの「既定の」ユーザ名です。


セキュリティを高めるため,意図的に次のような対策を採ることがあります。

・既定の管理者ユーザアカウントをAdministrator以外のユーザ名に変更する
・その上でさらに新規の制限ユーザアカウントを作成し,そのユーザ名をAdministratorとする(管理者ユーザに見せかけて実は制限ユーザ)

ご自身が管理者としてこれまで問題なく使ってきたPCであるならこのような可能性は考えなくて良いかもしれませんが,念のために調べておくのも無駄ではないでしょう。

http://okwave.jp/qa4242631.html の私の過去の回答ANo.2

を参照して調べてみてください。(と言いつつ,net localgroup administrators が制限ユーザでも実行できたかどうか自信がない…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
仰る通りnet localgroup administratorsを実行してみたところ、Administratorと表示されました…。

お礼日時:2008/08/30 23:13

VISTAはXPと違って、UACがあります。


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答ありがとうございます。
しかし、リンク先のようにUACの設定をしようと、
盾マークの付いているUACの有効化または無効化という項目をクリックしても何も反応がなく困っております。

お礼日時:2008/08/28 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!