アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然ディスプレイが点滅したようになり、その後PCからディスプレイのほうに信号が送られず画面が真っ黒になってしまいました。

再起動すると最初のスタートアップの画面で画面に縦の白い点線が走ったあとに、その後同じようにPCからの信号がディスプレイに送られなくなり、20分ほどたったあとに640x480の解像度設定で画面が表示され、以下のようなエラーメッセージが表示されます。

ディスプレイドライバnv4_dispが正常に動作しなくなりました。ディスプレイ機能を完全に復元するために、作業を保存してコンピュータを再起動してください。コンピュータの再起動時に、ダイアログが表示されて、このエラーについてのデータをMicrosoftにアップロードすることが出来ます。

再起動しても動作は全く変わりません。ディスプレイドライバをインストールし直しても直りませんでした。

A 回答 (1件)

ハードウェア的なエラーの可能性もあります。

ビデオカードの故障、という可能性をあえて排除して考えると、

・ディスプレイケーブルが抜けかけている(可能性は低いですが)
・ビデオカードがスロットから抜けかけている(ケースのゆがみなどで接触が悪くなる可能性がありますので、一度抜いてしっかり挿しなおす)

これでダメならOSを入れなおし、それでもダメなら故障の可能性が高いので、別のビデオカードを用意するのがよろしいかと思います。

故障かどうかを確かめるなら、他のPCに挿してみるのが一番ですが……家族なり友人なりに手伝ってもらってみてはいかがでしょうか。
    • 0