プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近GPUのオーバークロックに興味を持ち、
初めて自分でオーバークロックをやってみようと思いました。

RivaTunerと言うソフトでGPUをオーバークロックしてみようとした所
「Enable driver-level hardware overclocking」
というのにチェックを入れましたら、再起動を要求され
再起動してしまいましたら

再起動後画面がおかしくなり、フリーズしまいました。
また再起動しても正常に動作しなくなってしまいました。

PC構成になります
OS:Windows XP Home Edition
CPU:Athlon 64 X2 6000+
M/B:TF560 A2+
RAM:2GB
GPU:NVIDIA Geforce 9800GX2

なんとか修復できませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

セーフモードで立ち上げてNVIDIAのドライバのアンインストールやRivaTunerの初期化を試して見てください。



セーフモードでも起動しなかったり、アンインストール、初期化でも直らないようでしたら物理的に壊れたと思います。
その場合、オーバークロックは保証対象外なので修理の依頼を出しても受け付けてくれないと思うので買い換えになります、

この回答への補足

なんとかセーフモードでドライバをアンインストールして
また正常に起動できるようになりました。
とても助かりました。
オーバークロックはもっと知識をつけてからまた考えてみます。

補足日時:2009/01/12 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 19:10

ドライバレベルでのOCですから、(OCで壊れてなければ)最悪でもOSの再インストールで回復します。


9800GX2なんていいもの使ってるんですから、定格で使うのがいいんじゃないですかねぇ。
#ちと古いのは否めませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
今のでも十分使えるので必要ないですね。
これ以降しばらくはオーバークロックは諦めようかと思います。

お礼日時:2009/01/12 16:27

BIOS設定画面が操作可能であれば、そちらで工場出荷状態に戻す手順を行うことで改善する場合があります。


あるいはマザーボード上のボタン電池を取り外し、少し時間をおいてから
取り付け直すとCMOSリセットがかかり改善することもあります。

オーバークロックによりグラフィックボードそれ自体に不具合が発生した場合は
あきらめるしかありません。当然ながらメーカーサポートも受けられません。
買い替えましょう。

オーバークロックを行っているということは、そういったトラブル時の
リスクを了承しているはずですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 19:11

開始前にMBのマニアル読まんからこうなるんだよね



電源投入時に

あるキー押せば、標準で立ち上がりますのでマニアルに書いてある

Altキー+F? さて何番だったかな3かな
メーカー製パソコンはメーカーや機種によっても違いますのでマニアル見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!