プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL INSPIRON 3650というPCを使っているのですがこのPCでGeForce GTX 1650は使えますでしょうか?
ネットで検索したら外国の人は実験的に使っていて使えているようでした。
推奨電源300w以上というのはGTX1050と変わらないから使えるはずという感じでした。
しかし実際は240wの電源のPCに300w以上の電源推奨のカードを取り付けたら何か危ないでしょうか?

DELL INSPIRON 3650
Core i7 6700
メモリ16GB
電源240w
現在のグラボRadeon R9 360(消費電力85w)

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    商品が届いたのでさっそく取り付けてみたのですがなかなか調子がいいです。
    しばらくは余計な電力を食いそうなUSB機器は使わずに様子を見て、いずれは持っている機器を取り付けてみてちゃんと使えるか試そうと思います。
    お二方とも回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/10/23 01:23
  • うれしい

    ひとまず質問を締め切ります。
    ありがとうございました。

      補足日時:2020/10/23 01:27

A 回答 (3件)

DELL INSPIRON 3650 ですね。



Inspironデスクトップ(3650) の内部構成
http://www.pasonisan.com/dell/inspiron-desktop/3 …

上記では GeForce GT730 が搭載されていたようです。GT730 の消費電力はかなり少ないために、240W の電源でも十分動作するでしょう。現在、Radeon R9 360 消費電力 85W だと言うことですが、補助電源はあるのでしょうか? PCI-Express スロットは 75W までの電源供給はできますが、それ以上は補助電源が必要になります。※例外もあるでしょう。

GeForce GTX1650 の消費電力は 75W と Radeon R9 360 より 10W も消費電力が少ないですので、十分動作すると思います。下記は、スリム型のパソコンに GeForce GTX1650 を載せる記事で、正常に動作しています。パソコン全体の消費電力も、130W くらいなのでまだ余裕があるようです。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …

ロープロファイルでも 2 スロット占有しますが、INSPIRON 3650 は PCI-Express×16 が CPU よりにあるので、十分なスペースがありますので、設置は大丈夫でしょう。さらに、フルハイトのグラフィックボードも使えるので、上記の記事よりグラフィックボードの選択肢は増えます。

http://amazon.co.jp/dp/B07QSCY8QM ← ¥17,533 GIGABYTE NVIDIA GeForce GTX1650搭載グラフィックボード GDDR5 4GB 【国内正規代理店品】GV-N1650OC-4GD

また、性能では Radeon R9 360 よりかなり向上するでしょう。
→ https://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php

Radeon R9 360 VRAM 2GB TDP 85W   スコア=3,031
GeForce GTX 1650 VRAM 4GB TDP 75W スコア=7,814

2 倍以上になりますね。

2020年下半期☆GTX1650の性能をベンチマーク!最新ゲームでもOK?
https://jiyunagomataro.com/pc_smartphone/gtx1650/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございます。
一応安いPCにGTX1650を取り付けてる人っているんですね。
突然電源が落ちてしまったとかないといいんですけど。
それと今PCのカバーを外して中を見たのですが補助電源コネクタはなかったです。
補助電源が必要な商品を買ってしまったら悲しいので気を付けようと思います。

お礼日時:2020/10/20 14:53

ANo.2 です。



240W の電源でも、補助電源無しのグラフィックボードなら大体は動きます。添付の URL のようにスリム型のパソコンに GeForce GTX1650 を入れて問題ない訳ですから。

"突然電源が落ちてしまったとかないといいんですけど。"
→ それは何とも言えませんが、少なくとも今まで消費電力 85W の Radeon R9 360 で正常に動いていて、その消費電力が GeForce GTX1650 にして 75W に下がる訳ですので、その分がマージンになると思います。

"PCのカバーを外して中を見たのですが補助電源コネクタはなかったです。補助電源が必要な商品を買ってしまったら悲しいので気を付けようと思います。”
→ Radeon R9 360 には補助電源がなかったようで、一寸珍しいですね。このグラフィックボードは OEM 専用で、同じ Radeon に Radeon R7 360 があり、こちらは消費電力が 100W で補助電源が必要です。

https://technical.city/ja/video/Radeon-R7-360-vs …

上記では Radeon R9 360 も補助電源ありになっていますが、恐らく電力制限等で PCI-Express の供給電力 75W の上限に合わせ込んであるのでしょう。DELL が OEM で作らせているのかも知れません。

電源電力が 240W の電源は、元々性能の高いグラフィックボードを使うことを想定していませんので、PCI-Express 補助電源のケーブルは付いていません。

また、仰るように同じ GeFore GTX1650 でも高性能版の GeForce GTX1650 super は 120W と消費電力が多くなっており、しっかりと補助電源用コネクタがありますので、性能が高いからと言って買わないようにして下さい(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。
回答ありがとうございます。
とりあえず紹介していただいたGIGABYTE NVIDIA GeForce GTX1650搭載グラフィックボード GDDR5 4GB を注文しておきました。
GTX1650といってもGTX1650Superは消費電力が違うとのことで間違えなくてよかったです(汗)

お礼日時:2020/10/21 12:59

推奨電源なら、高負荷でも問題ない。


でも、推奨電源サイズよりも小さいものですと、高負荷時だと、電源不足になることはありえるってことになる。電源不足で落ちるとかはありえることになる。

ギリギリで動作する可能性はありますね。
ただ、USBの機器とかを増やしたりすれば、電源不足になる可能性はありえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございます。
電源不足で落ちるなんて悪夢ですね。
dellの電源ユニットが一般の規格のユニットで交換しやすければ…とつい思ってしまいます。

お礼日時:2020/10/20 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!