プロが教えるわが家の防犯対策術!

初質問失礼します。
先日とあるユーチューバーさんの動画を見て衝動的にexp-gdcを買ってしまいました(笑)
それで買ったのはいいもののを繋げて起動するとグラボのファンが回らず、普通に立ち上がってしまいます。(語彙力無くてすみません)立ち上げる時に電源がジジッっという音はします。これは一応グラボは認識しているのでしょうか?そして起動できるのでしょうか?どうか詳しい方お願いします。   _(._.)_
買ったもの:exp-gdc

グラボ:gtx770 2gb

電源:everest 85plus 720w
※補助電源は付属のsataケーブルにさしてます。
:sataケーブルグラボ用補助電源変換ケーブル

機種:sony vaio svs13a1aj(ノートpc)

もう全部揃っちゃってるので出来る限りの対処法を教えていただきたいです<m(__)m>

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



どのような電源ユニットを使っているのか判りませんが、無負荷でも全電圧が斉唱に出力されるものでしょうか? 安い電源では無負荷では安定した電圧が出ないものあります。必ずテスターなどで全電圧を測定して下さい。

「EXP-GDC」 の電源は、PCI-Express 補助電源の 6pin でしょうか? ナイロンコネクタには形状があって、合致したもの以外は挿せないようになっていますが、無理やり挿すこともできるかも知れません。ただし、そのようなことをするとピン割り付けの違いで故障の原因にもなります。指定のケーブル以外は挿さないようにしましょう。

"sataケーブルが5個程垂れ下がっている状態なのですが、そのうちの一個を補助電源のケーブルとして使うなら一番先端じゃないといけないとかありますか?"
→ SATA 電源ケーブルに繋がっているコネクタは全て同一なので、どこに接続しても大丈夫です。

"電源を入れるとジジッって音はするのにその後はファンとかは回りません。普通は起動させるとファンとかは回るものなのでしょうか?"
→ これはグラフィックボードのファンコントロールによります。負荷が掛かっていないとファンが回らないものもあるので、一概には言えまえんね。

ただ、GeForce GTX770 の頃はセミファンレスはそう多くなかったと思いますので、ファンが回らないのは電源が正常に掛かっていない所為かも知れません。電源の出力電圧が正常かどうか確認をすべきですね。

http://amazon.co.jp/dp/B00HO2HUP0 ← ¥1,699 MacLab. PC 電源 テスター パソコン 電源用 電圧 チェッカー PCI-EXPRESS S-ATA ATX EPS 対応 簡易使用 説明書 付き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。<m(__)m>
先ほども試してみたのですがやはり上手くいきませんでした。
しかも先ほど起動して分かったのはexp-gdc本体裏の基盤が欠けているのかカラカラ音を鳴らしながら転がっていました(笑)
多分単純な不良品だったのかもしれません。最後まで答えていただきありがとうございました_(._.)_

お礼日時:2020/08/02 22:05

ANo.1 です。



SONY VAIO でも成功事例があったと言うこと了解です。

他の方の事例が参考になれば良いのですが、そうは問屋が卸してくれないので、この手の工作は中々難しいように思います。自力で何とかする以外には、あまり方法はないのではないでしょうか。

また、酷ですがここで明快な回答は、多分それほど期待できません。原理的にはできることが判っていても、個別のケースは中々手が出しにくいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またも回答ありがとうございます。<m(__)m>
そうなのですね。機械類はやはり難しいですね。(;^_^A
ですがこの返信を書いていて思ったのですが自分の電源は本体と6ピンで繋げてsataケーブルが5個程垂れ下がっている状態なのですが、そのうちの一個を補助電源のケーブルとして使うなら一番先端じゃないといけないとかありますか?あと電源のコンセント部分が自分のpcのコンセントと形状が違う気がするんですけどみんな違うんですかね?そもそも電源を入れるとジジッって音はするのにその後はファンとかは回りません。普通は起動させるとファンとかは回るものなのでしょうか?デスクトップpcに触れたことがないので分かりません。(´;ω;`)それだけでもどうか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。_(._.)_

お礼日時:2020/08/02 19:33

この手の改造は、人柱の傾向が強くてかなり難しいですね。

「EXP-GDC」 は下記でしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B00Q4VMLF6 ← (EXP GDC) EXP GDC 外付けPCI-Eグラフィックスカード ノートパソコン用

カスタマーレビューに載っている記事を見ると、使うノートパソコンによっても随分動作に差があるようです。Lenovo ThinkPad あたりですと素直な DOS/V 機ですが、SONY VAIO は独自性が強く、ハードウェア的に動作しにくい傾向にあるのではないでしょうか。

前に調べたところでは、ドライバや特殊なソフトを使う必要があったように記憶しています。下記も参考になるかも知れません。カスタマーレビューが情報の宝庫です。

http://amazon.co.jp/dp/B01ARRF8OS ← ELEGIANT V8.0 EXP GDC電源不要ノートパソコンの外部外部拡張PCI-EグラフィックスカードミニPCI-E版

下記は以前に調べた時の URL です。参考にして下さい。

【eGPU】外付けグラフィックボードに挑戦してみた。マインクラフト影Mod編
https://ch.nicovideo.jp/baku_Rin/blomaga/ar781261

【eGPU】ノートPC用外付けグラフィックボードの導入方法
http://nesoberi.blog.fc2.com/blog-entry-30.html

【豆知識】ノート PC に GPU を増設できる "eGPU" って知ってますか?
http://8570w.blogspot.com/2016/02/pc-gpu-egpu.html

私は [eGPU」 は使ったことが無いので、情報提供止まりになります。悪しからず ・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。<m(__)m>
はいその通り、回答者様が貼ってくれた物と同機種、同形状です
買う前も一応自分の機種が対応しているかとかは調べたのですが。
どうやら数件程成功例があったようです。
どうしたらいいものか(笑)

お礼日時:2020/08/02 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!