プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC電源のケーブルについて

中古でプラグインタイプのPC電源を買ったのですが、PCIeのケーブルがありませんでした。どこかでケーブルが欲しいのですが、この機種専用のケーブルはまだ売っているのでしょうか?また、もう売っていなかった場合、他のメーカーのPCIeケーブル(オス-オス)をつけても大丈夫なのでしょうか?

電源:超力2 PLUG-IN 650w 80 PLUS GOLD

A 回答 (3件)

超力2 PLUG-IN 650w 80 PLUS GOLD は下記です。


http://www.scythe.co.jp/power/chouriki2-p.html

これを見ると、オプションパーツに下記がありましたが、残念ながら販売は終了しているようです。
「超力2プラグイン専用 PCI-EXPRESS 6+2ピンケーブル【初期不良2週間】」

"他のメーカーのPCIeケーブル(オス-オス)をつけても大丈夫なのでしょうか?"
→ これは止めた方が良いです。電源ユニット側のピン配列には統一性がありませんので、コネクタ自体が合ったとしても、どのピンにどの電圧が出ているか不明です。間違って使うと、グラフィックボードを壊すことになりますので、決して他の電源のものは使わないようにして下さい。純正にするか、変換ケーブルに限ります。

ペリフェラルの 4pin がある場合は、下記のような 8pin(6pin+2pin) 変換ケーブルが使えます。これは、ペリフェラル 4pin 2つを並列に繋いで電流容量を稼いでいるので、容量不足にはならないでしょう。
http://amazon.co.jp/dp/B07JDBT6WX ← ¥351 2 ideビデオカード用の2つの4ピンオス - 8ピンメスide電源コードアダプタコネクタ

私も SilverStone 750W 80Plus Gold の中古電源を買いましたが、運よく正常に動作しています。確かに電源の中古はどれだけ消耗しているか判りませんのでふあんがあります。私が買ったものは、箱入り全付属品が付いていて結構綺麗だったので、あまり使っていなかったようでした。
https://z0001.blog.fc2.com/blog-entry-289.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いてくださり、ありがとうございました!ペリフェラルから変換して使いたいと思います

お礼日時:2019/01/26 10:30

中古店で購入した場合、商品に問題があれば 1週間以内なら返品できるでしょ。


他のパーツは中古でもいいけど、電源とストレージだけは新品で買うべき。
    • good
    • 0

他社製のプラグインケーブル流用は止めた方が良いでしょう。

同一メーカーでも
非互換て事もあるようですから。マザボごと昇天させた方もおりますし・・・。

参考まで↓(電源ユニットのプラグインケーブルは流用しないで )
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2018/07/suppo …

中古で同一電源を地道に探されるか、ダメ元でメーカーに掛け合って
みるか(ケーブルだけ購入可能か否か)。

S-ATAからの変換ならありますが↓(リスクは自分持ちでしょうね)
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.ph …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!