プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

RTX2070SUPERからRTX4060Tiにグラボ新調しました。
私的には、省電力になったのがいいのとサイズがコンパクトになった事
電源ONにした時にグラボのファンが高回転で回って、ブオォォォンという起動時のうるさい音がなくなって良かった事です。
今の所、動画編集とか、ゲームとかやってみたけど、特に違和感は感じません。
これ買う前にRTX3080とかも、色々と比べたりしましたけど
3000番台の上位になると、サイズが大きすぎてPCケースに入らないし
消費電力が大きいのもダメだなぁという感じだったので
これにしたんですけどね。
nvidiaのグラボは、ぼったくりだ!と言ってる人もいますし
動画編集しなければ、AMD Radeonのグラボがコスパがいいとか
かといって、RTX4070になると、値段がもの凄く高くなるので予算的に無理だったわけですし
4070以上は、補助電源も12ピン?に新しくなったから新しい電源じゃないと付かないって聞きました。

結局、グラボってどこのなにが一番いいのでしょうかね???
詳しく解説出来る方いますか?

A 回答 (2件)

nVIDIAのグラフィックボードは、チップの製造をTSMCやSamsungに委託して生産していますけれども、Samsungに委託して生産されたRTX3000シリーズは消費電力が高い割には性能がそれほど上がらなかったのもあったので価格が安いのが強みになっていますね。


TSMCに委託して生産されたRTX4000シリーズはRTX3000シリーズと比較して明らかに消費電力に対しての性能が高くはなっていますけれども、価格が高くなってしまっているので、ミドルクラスだったら消費電力さえ気にしなければRTX3000シリーズでも構わないという人が結構いるというのが実情かと。

まぁ、RTX4000シリーズになって機能が強化されたレイトレーシングとかDLSS 3とかあるので、そちらが目的であればRTX4000シリーズにするしかないのですが。

RTX4070については、RTX4070 SuperやRTX4070Ti Superが登場したことによって実売価格が下げられると思われます。
まぁ、消費電力が下がる訳では無いので購入候補にならないという人も居るでしょう。

補助電源のコネクタについては、12VHPWRだけしか採用していないという訳では無くて、メーカーによっては16Pinコネクタ(8Pinコネクタ×2)だったりしますので、必ずしも「最新の電源ユニットでないと使えない」という訳では無いです。

最近のグラフィックボードはnVIDIAだけでは無くAMDのRadeonシリーズも上位クラスになると消費電力が膨大になっていますので、その辺りは利用者の環境や予算等によって選択肢が違ってくるのかと思います。

RTX4060も消費電力やDLSS 3とかを無視すればRTX3060の方が良い結果になる事もありますが、質問者さんの場合は消費電力については無視できない点だったハズですので、決して「クソグラボ」だという事にはならないのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

お礼日時:2024/01/19 07:08

前にも書いたような気がしますが、GeForce RTX4060 は色々中途半端な仕様なので、GeForce RTX3060 よりはベンチマークテストで良い成績をだしますが、一寸疑問に思うグラフィックボードだと言うことです。



なぜGeForce RTX 4060は微妙と言われるのか?いまだに人気の3060と性能やコスパを比べて本当の所を見極める
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/featur …

一応 GeForce RTX4060Ti もメモリ幅が 128bit のままでも、ベンチマークテストのスコアが良いのはクロックと L2 キャッシュの容量のお陰ですね。古い GeForce RTX3060Ti がメモリ幅が 256bit だし、CUDA コアの数も多いので、基本的には性能は高いのではないでしょうか? だから微妙と言われているようなのです。

まぁ、お陰で消費電力はかなり抑えられているみたいです。

※メモリ幅を 192bit や 256bit に上げると、上位の GeForce RTX4070 より性能が高くなってしまうのかも知れません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、4070があるからそうしているというわけですか。
nvidiaの上手い戦略なんでしょうかね?
なんか最近nvidiaってメーカーに不信感を抱いてしまってます。

お礼日時:2024/01/18 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A