プロが教えるわが家の防犯対策術!

gtx1060を買いましたが赤いランプが点灯し、please power down connect the …と出て画面映りません。そのままマザボに差し替えましたがマザボも信号なしになったしまいました。グラボはずさないと映りませんか?電源ユニットはpower 85 750とかいてます。不足してるのでしょうか?教えていただけたら助かります。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます!初めて自分でパソコン内部触るので無知でごめんなさい
    補助電源とはパソコン本体に付いてるこれのことですか??
    汚くてすいません(>_<)

    「gtx1060を買いましたが赤いランプが」の補足画像1
      補足日時:2018/04/18 21:58

A 回答 (3件)

No.1です。


…本当に接続してなかったのか…

>補助電源とはパソコン本体に付いてるこれのことですか??
たぶん、それ。
添付画像のビデオカードの例だと基板右隅に6ピンの補助電源端子があるけど、そこに接続します。
(ビデオカードによっては8ピンだったり、6ピン+8ピンのように複数あったりする)
コネクタには向きがあるので、間違った向きに無理やり差そうとしてコネクタを壊さないよう注意。
また、念のためパソコン本体の電源ケーブルを抜いてから作業すること。

拡張スロットの信号線って細いでしょ?
パワフルなビデオカードだと電気を食うので、あの線だけから電源供給しようとすると最悪の場合スロットが焼けちゃうんです。
だから、75W以上の電源供給はスロットからはやらないのがお約束で、それ以上の電力は補助電源端子からするんです。
GeForceだと、GTX1050ti以下なら補助電源端子なしで動作します。でも、それだと重い3Dゲームには処理能力不足だし。
「gtx1060を買いましたが赤いランプが」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事できました!ほっとしました!ありがとうございました勉強になりました!

お礼日時:2018/04/18 23:03

物によっては補助電源不要のものもありますが、GTXランクのボードのほとんどは6ピンコネクタ、6ピン+2ピン、6ピン+2ピン×2 これらいずれかの組み合わせで補助電源を必要とします。


グレードが高くなるにつれて消費電力量も大きいですから、グラフィックボードを追加またはグレードアップさせようとするときは、安定動作のために適した容量の電源ボックスへの買い替えの検討も同時に考えなくてはなりません。容量不足のままだとゲーム中に強制終了したりします。また、必要な容量を満たしていても経年の劣化によって性能が落ちている場合もあります。電源ボックスは自身が発する熱でコンデンサが消耗するものなので、4万円もする高級品ではなく安い電源を数年おきに買い替えながら維持したほうがいいでしょう。

画像では6ピンと2ピンに分離したケーブルが2組見えていますので、前記のどの組み合わせでも対応できますよ。
挿し方は説明しなくてもわかりますよね??
    • good
    • 0

GeForceGTX1060以上だと、ビデオカードの補助電源端子に電源ユニットからのケーブルを接続しないと画面が映りません。


ちゃんと接続してますか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!