アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月にグアムへ行きます。初めての海外旅行です。
現在 JSBカードを主に使っています。
めったに使わないカードとして丸井のエポスカードを持っています。
旅行会社に「海外保険4000円は加入しますか?」と言われたのですが、
海外保険付きのカードに入った方がお得で便利なんじゃないかと思っています。
他のサイトで「海外で使ったカードはスキャミング?等、危険が多いので、帰国後、即解約しています。海外旅行毎にカードを変えます」などとあったので、めったに使わないエポスカードを VISA付きのものに変更してもらって、それ1枚だけ持って行って、帰国後は即、解約しようかと考え中です。
どうでしょうか?
何かおすすめの海外旅行に向いてるカードなどありましたら教えて下さい。
盗難保証、病院保証など保証が充分なことと、どこでも使えることと、できれば手続きも簡単なところが希望です。
それと。みなさんも海外旅行毎にカードは解約してますか?

A 回答 (8件)

カードに関しては、JCBカードは基本的に日本国内を中心に出回っているカードで、海外旅行先にもよりますが日本人が多く旅行をする国については利用出来る場所もありますが、ビザやマスターカードと比較してみるとかなり低いレベルになります。


エポスカードも、切り替えが出来るなら切り替えて利用しましょう。
また、銀行系のカードも今ではビザやマスターカードが付帯されている物も多く、ご自身で加入している銀行などもチェックしてみましょう。
カードの解約については、あまりお勧めはしません。
カード会社から支払い請求書をチェックさえしっかりしていれば、自分のカードが不正請求されているかどうか分かります。
カード会社からも非常に高額な商品を購入した際は、連絡が入る事もあります。
それに限度額は、もしも新規契約だったとしたらカードによっては利用限度が10万円から30万円程度だと思います。
被害を最小限防ぐとしても、その程度だったらまだそこまで大きくなりません。
旅行期間中だけ限度枠をあげる事も出来ます。
審査をしてから、期間を限定して調整します。
だから、無理してそのつど解約などはしない。
カードを作るたびに、本人確認書などを用意するなど手間もかかります。
将来的に、頻繁に解約している情報が残っていれば犯罪関係に関与しているのでは?と疑われる可能性もあります。
ふだん利用が少ないカードであれば、限度額を最低限に設定をすればもしも旅行以外で不正が確認された際も回避出来るし。

海外保険については、基本滞在日数にもよりますがネットでバラ賭けでいつも利用しています。1週間程度なら自分で手配の方が安い事も。
旅行代理店の保険は、高く見積もっている事も多いからです。
一番重要なのは、現地で治療する、事故や病気で現地に家族を呼んだり日本で治療が必要で輸送費用、現地で紛失や壊してしまった際の費用です。
http://travel.adia.jp/

死亡保障は最低限で設定しておけば、かなり契約する費用も変わってきます。
カード保険も、場合によっては現地で立替もあります。
手続きにかなり時間がかかる事も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カードをすぐに解約するのは辞めようと思いました。
それに教えて頂いた保険の方でも、旅行会社の提案のものと比べるとかなり安いし。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/08/29 16:46

大手カード会社 海外旅行保険担当です



私の場合は 自社のゴールドカードのため、アフターフォローも万全だったため、カードの保険で大丈夫だと思っております。
(最寄の 日本語の通じる病院の紹介から 予後の確認まで)治療費も カードを見せるだけでOKなので 現地通貨で払って帰国後に精算ではないため面倒ではなかったです。

個人的には
・死亡したときの金額は最低でいい(普通に 保険に加入してるので)
・携行品損害は50万位、賠償責任は3千万位、救護者は 100万位
治療費については その人の価値観 って思っています。

お勧めのカードといわれると、ゴールドに入れるか? 年会費無料を希望か? などによりますが
私は JALでマイルをためてるので CLUB-Aカード(年会費10,500円)が私には合っています。国内旅行のJRでのけがでも 保険金をもらったので 年会費の元は取りました(笑)

それと 犯罪・不正使用の場合は、届ければ 支払い免除になりますから さほど心配なされないほうがいいですよ。旅行に行く前から 犯罪の心配していたら 楽しくないですからね♪

グアムでしたら VISAとマスターつくったほうがいいかもですね。

ちなみに タヒチ・モーレア島の田舎でも VISAはつかえました。
今まで かなり海外旅行してきましたが JAL CLUB-A JCB がつかえなかったところはありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても参考になります。
向こうでの犯罪をすごく意識してたので、少しほっとしました。

お礼日時:2008/09/05 09:03

私は今年1月にバリでカードをスキミング?されました。


シティーカードのVISAでしたが、不正使用はされずに、カード会社から電話がありました。
「インドネシアで犯罪者集団が摘発され、持っていたデータの中にあなたの番号がありました。」ということでした。
実害はなかったものの、やっぱり少し怖いなぁって思いましたが、
海外でカードを使わない方が自分としては怖いので、やっぱり2枚は持っていきます。
皆さん同様、ゴールドカードでなけれは、旅行保険に加入された方がいいと思います。
私は実際にハワイで病院に行ったことがあるので(その時は旅行保険に加入していました。)保険のありがたさも実感しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですか、、今ちょうどカードで補えきれない部分のみネットのバラ賭け保険に入ろうか迷っていたところです。
なので、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 12:51

グアムでしたらJCBで十分です。

が、VISAも持って行く事をオススメします。
最低でも2枚は持っていかれるほうがいいですから。
私は先日まで3ヶ月ヨーロッパを旅行してきましたが、カード類は4枚持って行きました。
VISA2枚、マスター1枚、JCB1枚です。
ちなみにNICOS、三井住友、イオンのカードです。
換算レートが良いのは三井住友です(経験上)

ヨーロッパではマスターカードのほうが割引があるお店があったりと
何かと便利なので主にマスターを使っていましたけれど
アメリカ(グアム)ならどのカードでもかまわないと思います。
またJCBカードがあるとJCBプラザ(カードデスク)を利用することが
できて何かとお得なこともたくさんあります。
ハワイやグアムだとJCBカード保持者には特典がたくさんあるんです(^^)

海外保険つきカードですが、ゴールドカードをお持ちになれる対象者でしたら
ぜひゴールドで作ることをオススメします。
これなら海外保険の内容とほとんど同じ補償がついています。
でも普通カードの海外保険では補償額が十分でないことが多いので
足りない分はバラ掛けできる保険があるようなら追加で掛けておくほうがいいです。

それから旅行ごとにカードを解約するなんてわたしはしたことがありません。
スキミングなどによる不正な請求は他の方の回答にもあるように
きちんと説明や証明できれば請求されたりしないと思います。
私も20カ国くらい旅行していますが、幸いにもまだ被害にあったことはないです。

最後に、これから海外旅行へ行く機会が増えるようであれば
マイレージプログラムがついているカードを作ることをオススメします。
そうすると飛行機に乗る度、ショッピングをする度にマイルポイントが加算されて
一定ポイントまでたどり着けば特典無料航空券やホテル券など様々な
特典と交換できるんです。
日本のエアラインならJALやANAにもマイレージプログラムがありますし
クレジットカードも作れます。海外のエアライン用のもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
JCBはもともと持っていたし、便利なカードデスクがあるみたいなので、JCBとVISAを持って行くことにしました。
参考になりました。

お礼日時:2008/09/02 10:14

旅行保険は、死亡時の保険金額はそれほど要らないなど、自分がどこまで求めるかによりますが、怪我や事故で意外とお金がかかる場合もあるらしい、というのは知っておいたほうがいいと思います。


http://www.aiuhoken.com/payment_example/

※何でもカバーできるぐらいの安心できる金額は、ゴールドカードかそれと同等の保険内容のものになると思います。

保険つきカードを持っておくと、その都度保険契約をしなくていいというメリットはあります。
何かの病気で通院中だと旅行保険加入がどうかな? という場合もあるので。

日本人客が多いグアムの場合はJCBも結構使えるのではないかと思いますので(ちょっと覚えてないんですが)、今回のご旅行には、JCBカード1枚とVISAカード1枚でいいと思います。


以下はヨーロッパなどに行く場合ですが、
なぜか読み込み不良で使えない、ということがたまにあるので、クレジットカードは1枚でなく2枚持つのが良い。
回線や提携ネットワークの都合か?他の店では使えるんですが、なぜかこの店では弾かれる。
そういうときはもう一枚を出してそちらで支払う。

VISAとMasterとJCB各1枚ずつ持てばベスト。
ドイツはマスターカードが強いらしい。
JCBカードはハワイ、アジア以外では使えない場合が多いですが、空港のサービスデスクやJCBプラザを利用できるメリットがあります。
http://www.jcb.co.jp/travel/junbi/sd_desk.html

旅行ごとにカードは解約していません。
幸いスキミングや不正使用された経験はありません。明細はチェックしておかないといけませんけどね。
変な請求が載ってきたらカード会社にすぐ連絡。
国内外で使うカードを分けてすらいない始末です。不用心なのかもしれませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まったく2枚持って行くことを考えてなかったので、参考になりました。
おっしゃる通りに2枚持ってった方がいいかなと、思いはじめました。

お礼日時:2008/08/31 11:22

ご質問のタイトルにそのまま回答するサイトがあります。


http://www.win.serio.jp/0cost/cards.htm

私は長い期間、NICOS VISAカード、JCBの2つをメインのカードとし、MASTERカードをサブのカードとしていました。
このサイトで NICOS VIASOカードの有利さを知ったこと、マイレージを有効に貯めたいことから、NICOS VIASO VISAカード、ANA VISAカード(三井住友VISA)、MASTERカードに切り替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごうもありがとうございました。
とても参考になりました。
私もangel_7さんと同じNICOS VISAカードにしようかと検討中です。

お礼日時:2008/08/30 22:24

JCBカードですが、イギリスに行ったとき


殆ど利用できませんでした。visaやマスターであれば
どこでもokです。

それとアメックスですが、これは手数料が高いのか
予約に利用できないホテルがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりvisaが1番いいかなと、みなさんの意見を聞いて思いました。

お礼日時:2008/08/29 22:10

VISAカードならNICOS VIASO


http://www.special-promotion.jp/nicos2/index.html

JCBカードならJCB Viaggio
http://www.jcb.co.jp/ordercard/kojin_card/viaggi …

あたりでどうでしょう。

ちなみに、私は海外で使ったからといって解約しません。
国内にしろ海外にしろ使用履歴の管理は必要だし、不正利用に関しては保証もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今さらっと見たのですが、NICOSがなんだか良さそうです。
これからよく見てみます!

お礼日時:2008/08/29 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事