プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、中2のソフトテニス部です。
僕は前衛ですが、スマッシュの威力がありません。
ボレーやストローク、サービスは部の誰にも負けない自信があります。
友達によると、スマッシュが面にボールが当たっていないと言っていました。

スマッシュのアドバイス、又家でもできるスマッシュの練習があれば教えてください。

A 回答 (2件)

面にボールが当たっていないとすれば、それはボールを迎える一連の動作に問題があると考えられます。

ステップ、身体のひねり、とりわけ打点の位置が重要になって来るように思います。

一定の打点でボールをスイートスポットでとらえることが出来れば、後はそれを可能にするための動き(主にステップ)を鍛えていけば、大抵のことは出来ます。
まず最初にやるべきは、一定の打点でボールをしっかりとらえることが出来るように練習する、ということですが・・・
まぁ自分で考えてみてください。家で出来る練習では素振りが一番手軽だと思います。
ここまでは誰もがやるべきこと。コレが出来ればそこそこのスマッシュは打てます。

加えて質問者さんは威力のあるスマッシュが望みということなので、以下は「威力のあるスマッシュ」について私なりに考察していきたいと思います。
威力のあるスマッシュとはなにか・・・
それはおそらくスピードの乗ったスマッシュのことを指すのでしょう。
スピードを出すには上手に身体を使い、ボールに効果的に力を加える必要があります。回転はかからないほうがおそらくスピードは出るので、ラケット面はフラットに保たれる必要があります。

身体を上手く使うことについて。腰の回転をつかう(半身になる)ことはもちろんですが、特に重要なのが肩を入れてから肘→手首への連動とでもいいますか・・・・いわゆる回内とか内旋とかいう動きが重要になってきます。
この動きを前提に面をフラットに保つためには、おそらくグリップはイースタンの周辺が最適でしょう。ラケットは長く持てば持つほどヘッドスピードは上がります。
威力のために出来ることはおおよそこんなところでしょう。
問題なのは、「どこでボールをとらえるか」ということです。
先ほどの話では、一定の打点でスイートスポットでとらえることが出来れば、スマッシュは打てます。一定の打点についてですが、面をフラットに保とうとすると、どうしてもグリップが変わってきてしまいます。
試してみると分ると思いますが、例えば打点を前にとればとるほどグリップは厚く握ったほうがボールをフラットにとらえることが出来ます。
後ろにとれば薄くなります。腰をめいいっぱい捻れば薄く、腰をあまり使わなければ厚いグリップの方が打ちやすいでしょう。
どうです?
いろいろ口で説明すると厄介なことが多いです。
威力がなくても決まれば何の問題もありません。とりわけインドアのコートでは(球足が遅くなるため)よりコースが重要になってきます。バックアウトやネットにかけてしまうようでは、早急に対策を練る必要がありますが。
重要なことは、一定の打点でスイートスポットでとらえること。コレが出来ないのであれば、クリップや打点をいろいろ操作して繰り返し練習していくことを薦めます。なお、ウエスタンで打とうとすると、回内、内旋は使えません。質問者さんの得意なサービスがアンダーカットでない前提ですが、威力が出ないというのはやはり打点の問題なのではないかと思います。引きつけすぎて、打点が身体の近くになってしまっていないでしょうか・・・?とにかくいろいろ試してみることですね。
一応参考に動画も載せておきます。
長々と失礼しました。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/magic-flute/soft-tenn …
    • 1

スマッシュに威力がない理由はいろいろあるので、実際に見ないとわかりませんが、面があたっていないということからアドバイスいたします。

面があたらないということは、インパクトに向かうスイングが原因かと思ったのですが、サービスに問題がないとすれば、腕のフリというより、バックステップなどの足の問題ではないかと思います。

利き腕やボールの上がった方向などにより、ステップは様々ですので、専門書等で見るか、上手な方に指導してもらってください。

練習としては、家に庭があればできますが、なければ練習の空き時間にでも、スマッシュボールを左手で掴む練習などしてはどうでしょうか。ボールを捉えることと、そのためのステップの練習になるのでは、と思います。

参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ステップですね。
家にボールがあるので練習したいと思います。
ありがとうございました。