プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校一年生の後衛です

最近、サイドストロークやトップストロークが
安定しません。
打点が低ければ良いボールが打てているのですが、
一本うちなどで高い打点で打つ時に上手に打てません

足の使い方、腰を落とす、丁寧に振り切る
これらを意識しているのですが、浅かったり力のないボールになってしまいます。

皆さんが高い打点のボールを打つ時、心がけていること
自分なりのコツなど、どんな些細なことでも良いので教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

高い打点も大事ですが、いつも同じ位置で打てていますか?

前すぎたり後ろすぎたりせず、同じ姿勢で打てていますか?

私は『打点は左ひざの前で、脇にボール一個分挟んだ姿勢で腰を
回転させる、ひじは固定』ということを心がけていました。
腕だけで打とうとすると、安定しません。体全体を使って、特に
腰を回転させる力を使って打つことを意識して下さい。
その姿勢が出来ているのにボールが思うところに飛ばなければ、
打点が安定していないということですね。右に逸れれば振り遅れてる、
左に逸れれば振るのが早すぎる。
あとは、ボールは点ではなくて面でとらえる。ソフトテニスは硬式とは
違って、ラケットに当たるだけでは飛びませんよね。イメージとしては
当てるというよりもラケットの面で押し出す、といった感じです。
あと、ラケットを早く引いて準備しておくことも大事ですね。大体振り遅れて
いるのって、ラケット引くのが遅くて、振り遅れてしまうんです。
試しにラケット引いた姿勢のまま、一本打やってみて下さい。

私自身、前衛だったので、ストローク自体少なかったですが、後衛に憧れていたので
一本打はすごい練習しました。
一本打で出来ないことは、飛んで来るボールに対して絶対出来ません。

もし友達とかで、上手に打てている子がいたら、よく見てみて下さい。
きっと姿勢と打点(高さも前後も)安定しているはずです。
それでは頑張って下さい☆
    • 0

○フォアハンド・ストロークの場合,右利きなら,(1)左肩,(2)右肩,(3)グリップ位置,(4)ラケットフェイス(打球点の高さ)の4点が一致している必要があります。

○低いボールなら,その4点が一直線にならんでいると考えてください。トップ打ちだと,その4点は,ほぼ水平と考えて良いと思います。

○高い打点では,ややオープンスタンス気味に打球することになるでしょう。

○あとは,前の回答にもあるように,打球点を一定にしないと,ボールが安定しないとおもいます。

○少し高さのある台を使って,その上にボールを落としてもらい,高く弾んだボールを打球するといいですよ。

○ビール瓶のケースが、酒屋で200~300円でわけてもらえますので,裏返して裏底に,少し厚めのベニヤ板(これもホームセンターで,切り売りしてもらえます。)を針金等で固定したら,練習台の出来上がりです。

○落とし打ちだと,打球点を一定に保てますので,フォーム固めには最適です。

○あとは,数を打ち込んで,身体で覚えていくしかありませんね。ファイト!
    • 0

私も後衛ですが、年下なのでアドバイスになるかは・・・

私は腰のまわし方を意識するようにしています。

それと、どの打点でも手を添えて打つようにしています。

あんまり、特別なことではないのでアドバイスになったかは・・・
    • 0

私は前衛ですけど元後衛です・・・

私もそのようなボールに苦戦しました・・・
私はまずその打ち方に慣れるまでネットに向かって打つ練習していました!

その練習のおかげでストロークも安定しました!!!

引退した中3ですけどお役に立てれば嬉しいです>o<!
    • 0