アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Aフォームがありまして、入力して確認ボタンを押し、セッションに入力値が格納されたけど、途中でBフォームへ行ってしまった、という場合、いつまでもAフォームの入力値をセッションに格納しておいても使わないですし、セッション変数名が競合して予期しない動作をしても困るので、他のページへ遷移した時点でAフォームの入力値セッションを削除するようにしたいのですが、実装方法としては、URLまたは絶対パスをセッションに入れといて、画面遷移するごとにそのセッションとURLまたは絶対パスを突き合わせ、一致しなければ削除、というやり方で問題ないでしょうか?
ロードバランサ使ってても同一ページなら絶対パスは変わらないのでしょうか??詳しくないんですが…。
美しい実装方法をご教示ください…。

A 回答 (1件)

変数がカブることが無いように、フォームの種別をキーにした配列すれば良いと思います。



また、不要で削除するということなら、フォームを表示するページで自ページ以外のキーを削除すれば良いです。

1ページに1つのフォームであれば、ドキュメントルートからのパスをキーにしても良いかもしれません。

ロードバランサーを使用した際も、URLは変わらないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLをキーにする方法でどうも大丈夫そうですね。
クライアントプログラムが意識せずに、基盤側でやりたいので、
$_SERVERを使ってできるこの方法がよい気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!