プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2011年にアナログ放送が終了しますが、それでもそういう人達って地デジで地上波だけ見ているんでしょうかね?

会社などで正午の昼時にの食堂や休憩所にTVが設置されている所などでは当たり前のようにTVをつけようとします。この時にCS・BS放送がついているなんてありえません。

地上波でゴールデンタイムの視聴率はかなり下がっているようですが、見なくなった人達はCS・BS放送を視聴するようになったんでしょうか?

録画機器がビデオデッキだけというのも多数派なんですか?DVDレコーダーとか使いたいとか思わないんでしょうか。

A 回答 (4件)

信者?は相変わらず地上波のみでしょう。

BSとCSは同じアンテナで受信できるようになったので視聴者は増えるかもしれないのですが。
 制作側は誰もがテレビを持ち、地上波を見ていることを前提に全て動いています。
 その視聴者は惰性で見ているだけです。
 特に考えず、テレビをつけっぱなしでチャンネルを切り替えているだけでしょう。
 くだらないタレントがくだらないおしゃべりだけしていてもそれが当然だと思い込んでいるのです。
 そんな地上波を国の政策でデジタルにして、いわゆる普通の人たちは地上波を見ることが
当然であると思い続けるでしょう。まだしばらくは多数派であると思われます。

つまらなくなったと感じて、そういうのを見なくなった人もCSではお金がかかるのがネックでしょうか。
 BSは今のところ地上波の放送局ばかりで、力を入れていないため面白い番組が少ないです。

VTRの人は減ってDVDに移行していくとは思いますが、扱い方を知らない、難しそうなどで敬遠している人が多いのではないかと。

私は地上波はごく一部の番組を除いてNHKしか見ていません。
 深夜アニメは地方都市ではほぼ放送されませんので、CSBSが必須です。

この回答への補足

>特に考えず、テレビをつけっぱなしでチャンネルを切り替えているだけでしょう。
 くだらないタレントがくだらないおしゃべりだけしていてもそれが当然だと思い込んでいるのです。

私も学生の時はそんな感じでしたが、働く様になってからは全然見なくなりましたね。なんでテレビつけているんだと疑問で仕方が無い。考えるという事をしなくなるのは、本当に危険だと感じました。

>私は地上波はごく一部の番組を除いてNHKしか見ていません。
 深夜アニメは地方都市ではほぼ放送されませんので、CSBSが必須です。

地方の人がどんな番組を見ているのか想像も付きませんが・・・。
その県によっては地上波の番組も放送されないものが結構あるんですよね。ケーブルTVも見れる環境ではなかったりするから、尚の事アニメを見るという事が困難なんでしょうね。

• 0

僕はCSやBSしか見ません。

地上波はくだらな過ぎて見る気しないです。

会社とか公共の場所では大体ビデオデッキですよ。

この回答への補足

地上波はもう色んな意味で最低レベルでしょうかね。
http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-473.html

私もそんな感じで興味が無くなり、CSやBS放送を見るようになりましたよ。

• 0

マスをターゲットにする地上波とコアな層をターゲットにするCS(BSは微妙な位置だが)

そもそもターゲットが違うので、一概に多い少ないで比較しても意味が無いと思う。
また、テレビ=無料(NHK受信料は、税金的な認識)という基本認識からすれば、視聴料の必要なCSに対しては最初からハードルがありますね。

DVDレコーダーも使いたい使いたくないでは無く、ビデオデッキで充分今さら新しい機械を買って、使い方覚えるなんて不要。
と考える層は、少なくないと思いますよ。

どっちにも言えることでしょうけど、利便性などを知らないという層もいっぱい居ますし、ある程度知っているけど必要を感じない層も居ます。
    • 0

私は2年に地デジ対応のTVに変えそれ以来地デジを見てますがCSやBSは見る気がしません、アンテナも捨てました。

CS・BSに見たい番組が無いので契約する意味がなく契約解除しました。

なおTVを買う時にDVD-HDDレコーダーも買いました。

この回答への補足

私は、地上波とBS/CS放送をどちらかを切捨てて二者択一せず、色々と比較して番組を見てます。

地上波は主に、深夜枠のアニメが大半ですね。
DVD-HDDレコーダーが無いと番組を網羅する事が困難なので、必要です。

>CS・BSに見たい番組が無いので契約する意味がなく契約解除しました。
私はケーブルTVでデジタルの契約しています。
多チャンネル化が進んでいる時代ですし、様々な種類の番組を見るのもいいかと思っているのですが。
それでも、AT-XやWOWOWは契約していなんです。
AT-Xでやってるアニメは地上波で深夜放送しているアニメとそんなに変わらないので契約する意味を感じないでいます。

• 0