プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日mixiの楽しみ方について質問したものです。
その節は回答してくださった方ありがとうございました。解決しそうです。
今回はマイミクの登録についての質問ですm(_ _)m

最近よく知らない人からマイミク追加の申し込みが来てるんですが
これは承認するのが普通なんでしょうか?
中には一応メッセージをくれた方もいるんですが・・・
「最近始めました、よろしくお願いします」しか書いてなくて
共通の趣味もなく、日記も書いていないようなんですが…
承認しないと失礼でしょうか?

あと、興味のある人がいたとしてマイミク申請を送っても失礼に
ならないのはメッセージをどのくらいやり取りした辺りなんでしょう?
似たような趣味で興味を持ってメッセージを送った人がいるんですが、
「私も同じです!よろしくお願いします」←これしか返って来なかった
ので、マイミク申請送ってもいいのか、もう少しメッセージでやり取り
してからの方がいいのかと迷ってます。

もう一つ。上記の2つにも関係してきますが、mixiは携帯からインしてる
人が多いのか、メッセージが結構短い人が多くてなかなか話が弾まないため
相手の気持ちが読めません^^;しかも短文メッセージのやり取りが苦手で…
こっちが短めの3行くらい送っても一言しか返って来なかったりして(泣)
えーと…つまり短文の人と上手くやっていくコツなんかあったら教えてください。

以上の3つの質問の回答お願いします!

A 回答 (4件)

(1)mixiもリアルも関係ありません。


あなたが普段から見ず知らずの人に友達になってくれと言われてOKするのなら、
mixiでも同様にすれば良いと思います。

(2)あなたは学校などで友達になるのに、何回話したから友達になるとか決めていますか?
回数の問題ではなく相手の性格の問題ですから、すぐにOKしそうな人には好きな時に申請すれば良いでしょう。

(3)上手くやろうなんて思わない事です。相手の正確の問題ですから。
携帯であっても話し好きの人なら、それなりの文章を返してきます。
    • good
    • 2

ええ、しなくても失礼にはあたりません。


直接の知り合いでもないのに
いきなりそうやって送ってくるのは
マイミクの数を増やしたいのが目的か、
業者ではないでしょうか?
やっていればわかるでしょうが
業者は簡単に儲かるとかプロフィールに書いていますので
そういう人はあまり関わらない方が良いと思います。

直接の知り合いでない限り、いきなり申請はよくないですね。
個人的にはある程度のやり取りをしてから
マイミクになった方が、日記のやり取りとかが弾むと思います。
そして、申請する前に一言メッセージで「マイミクになりませんか?」と
送れば、大抵相手は快く快諾の返事がやってきますよ。

人それぞれですからね。これは何とも言えません。
短文が嫌だったら、
短文で答えられないような質問をしてみればよろしいかと思います。
    • good
    • 0

マイミクはいわゆる友達リストです。


自分がこの人と仲良くなりたいと思わなかったらバンバン拒否しても大丈夫ですよ。
共通の趣味もなく、いきなり申請してくる人ってたいがいマイミクの数増やしですので気にする必要は全くないと思いますよ。

確かに短文の人ってやりづらいですよね。
私もメッセ交換をやってる人が10人くらいいるのですが、3人くらい短文です(^^;)
でも何とか返してますねぇ…

全てあなた次第ですよ☆
実際の職場の人とかなら話は別ですが、mixiなのでそこまで深く考えなくてもいいと思います。
    • good
    • 0

>これは承認するのが普通なんでしょうか?



あなたの方針次第です。「申請があれば必ず承認する」とプロフィールに書いている人も珍しくないです。多くはないでしょうけど。

>承認しないと失礼でしょうか?

しばらく保留しておけばいいと思います。特に言いたいことがなければメッセージで返事する必要もないです。

>あと、興味のある人がいたとしてマイミク申請を送っても失礼にならないのはメッセージをどのくらいやり取りした辺りなんでしょう?

人それぞれなので、判断が難しいです。一回のやりとりだけでマイミクにしているとたくさんになりすぎる気がしますけど。今後も何度もやりとりがありそうと思うかどうかで判断してはどうでしょう?もちろん、あなたの判断と相手の判断が一致するかどうかはわかりませんけど。

マイミクになった物の、たくさんのしょーもない日記タイトルで、マイミク日記一覧が埋まるので非表示にしてしまう。。。。というおそれがあるのならやめておいた方が良いと思いますけど。

3つめはわかりません。

全般的なアドバイスとしては、「正解」はないので、失敗をおそれないことでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!