プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「メタル・ギア・ソリッド」シリーズの購入を考えているのですが、
このシリーズを未だ試みたことがありません。
そこで皆様のお口添え願いたいと思い投稿させて頂きました。

このシリーズでは、2か3の購入を予定しているのですが、
タイトルの副題にも違いが見られ、よくわからないところです。
wiki等で事前に情報を確認しようと思ったのですが、
ネタバレ等が嫌でしたので参照するのは控えました。

できればこのシリーズでは3の購入を考えているのですが、
やはり、初見のプレーヤーにとっては、同シリーズの2がお勧めなのでしょうか?
副題についてもわかにくいので、お手数ですが補足願えないでしょうか。

はじめに、PS1のこのシリーズの処女作の購入を考えたのですが、
さすがに画像の解像度を考慮すると、気が進みません。
ちなみに、当方FPSやTPSは初めてではありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、PS1の「メタルギアソリッド」はメタルギアソリッドシリーズでは処女作ですが、それ以前にも「メタルギア」は2つ発売されており(私はやったことはありません)、その二つの「メタルギア」に関連したネタも出てきます。


しかし、作中でしっかり説明してくれるので問題はありません。「メタルギアソリッド インテグラル」はこの「メタルギアソリッド」と同じシナリオなのですが、作中のセリフが英語で、いくつか新しい機能が追加されています。
PS2の「メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」は「メタルギアソリッド」から数年後の話です。正直、前作を知っていないとシナリオの面白さは半減です。英語版は「サブスタンス」。
次に発売されたのが、「メタルギアソリッド3 スネークイーター」。これの舞台は「メタルギアソリッド」の五十年ほど昔、「メタルギアソリッド」の主人公の父親の話です。作中随所に「メタルギアソリッド」への伏線がありますが、シナリオ的には初めてでも楽しめるでしょう。英語版は「サブシスタンス」。
そして、PS3で発売された、「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」がこれまですべての「メタルギアソリッド」の集大成になります。これら以外の「メタルギア」はキャラクターは同じでも、これらの作品のシナリオとは関係ないものばかりです。
質問者さんのPS1が気が進まない気持ちはわかりますが、
逆にPS2の作品をプレイし、PS2の操作性に慣れてしまった後で、PS1のシナリオが見たくなってしまった場合、つらいと思います。
なので、わたしは、PS1からの購入をお勧めします。
確かに、今考えればPS1の操作性は不満ですが、シナリオは他作品の大本になりますので、プレイしておくべきです。
まあ、シナリオブックというものも発売されているので、それを読むというのも方法の一つですが、やっぱりゲームの方が面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikijfd様
回答ありがとうございます。

>質問者さんのPS1が気が進まない気持ちはわかりますが、

夏休みということもあり、時間には余裕があります。
中学生のときに購入したものの、
途中で放棄してしまったFFVIIIをやり始めたのですが、
PS1のカクカクしたキャラの動きを追うのに疲れてしまい
挫折してしまいました。
解像度の面を考慮すると、
シリーズの処女作については敬意は払いたいものの、
諦めることにします。

シリーズ三作目の特徴として挙げられた、
初心者からでも入っていけるというのは、大変ありがたい情報です。
感謝いたします。
三作目の英語版を”amazon”で調べたのですが、
かなりプレミアがついているようなので、通常版を購入したいと思います。

お礼日時:2008/08/31 19:05

僕は3→2→1とやってしまったのですが、1をやってたからこそ、「あぁ!!これは!」とつながりやネタが分かる部分が2にはあり、また1、2をやってきたからこそ、3で「あ!これ(笑)」ってなったりするものが多いです。


完全に楽しみたいなら1→2→3とやっていくと言いと思います。
もし、ゲームキューブを持っているならゲームキューブの「メタルギアソリッド ツインスネーク」を買ったらいいと思います。メタルギアソリッド2と同じぐらいの画質で、1のストーリーが楽しめます。
PS版の方もストーリー的に面白いのでいいと思いますが、確かに画質はいいといえません。4をやるつもりならば、PS版の方が後々面白いかも知れませんが、「俺は画質重視」というならゲームキューブ版からがおすすめです。
つまり1→2→3がおすすめです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Shiop様
回答ありがとうございます。

ゲームキューブにそのようなソフトがあるとは驚きです。
しかし、残念ながら持ってないんですよね、ゲームキューブ…。
近くの中古店で売っているようですが、
購入は控えたいと思います。

「副題」については私の説明が悪く、誤解を招いてしまったようです。
「メタル・ギア・ソリッド 2~」の、
「~」の違いがわからなかったので質問者様に補足を求めました。

お礼日時:2008/08/31 19:15

2回も書いてしまってすいません。


ひとつ言い忘れてました。
副題についてですが、それはストーリーの中で分かってきますので、あまり聞かないほうが言いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、


自分もメタルギアシリーズは全てやりました。
古くは、MSXというハードで出ていた物をやりました。
確かに映像は・・・ですね。
ゲームを楽しむことは、どこから初めてもできます。
例えるなら、映画の1と2のような感じかな?(スターウォーズとか)
全作を通して根底に流れるストーリーを理解したいなら、
やはり 1 は重要です。角川書店から書籍として出ていますのでご面倒でなければ読んでみてください。
副題に関しては、そのストーリーをやっていくうちに解っていきます。
その方が面白いですよ。

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pc …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yota5656様
回答ありがとうございます。
まずは返事が遅くなったことをお詫びします。

書籍が出ていることは知りませんでした。
ご紹介してくださった参考書には、MGS1の内容が記載されている、
ということでよろしいのでしょうか?

副題についてですが、私の言い方が悪くてすみません。
No.2様のほうで補足したとおりです。

蛇足ですが、既に「MGS3」は購入して楽しんでおります。

お礼日時:2008/09/03 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!