プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーリー重視のギャルゲーを探しています。
何かいいものがあったら教えて下さい。
機器は問いません、もちろん18でも構いません。

今までプレイ済のギャルゲー
keyブランドシリーズ全作
ホワイトアルバム
ラブアットワンス
パルフェ
失われた未来をもとめて
そして明日の世界より
明日の君と逢うために
君が望む永遠
ダブルキャスト
季節を抱きしめて
サンパギータ

(PS2)メモリーズオフはまだ未プレイですが
結構気になってます。ソフトの種類が多くてプレイの順番が
わからないのでその辺わかる方も回答おねがいします。

A 回答 (5件)

メモリーズオフについてです。

まず、1stと2ndの登場人物同士には交流があります。
もちろん時間軸も同一です。
詳細は書きませんが、メモオフ1st、2nd、After Rainを一塊の物語と考えてください。
1stと2ndは『Memories Off Duet』これ一本に収録されているので、別々に揃える必要はありません。
その後に続くのが、卒業までを描いたAfter Rainということになります。
時系列で、Memories Off Duet(1st登場人物の中学時代を描いたpure→1st→2nd主人公の馴れ初めである雪蛍→2nd)→After Rain vol.1~3 という順番でプレイすれば問題ありません。
After Rain vol.1~3に関しては、メモリーカードによるデータ引継ぎがあり、それ有りと無しでは若干物語が変化するので、より楽しみたいのであれば活用しましょう。

以降は、特に順番気にしなくてもそれはそれで楽しめる作りになってはいますが、前作登場人物が何らかの形で次作品に絡んでくるので、出来るだけ順番どおりプレイした方が楽しめます。
時系列でやるなら、『思い出に変わる君』→『それから』→『#5 とぎれたフィルム』→『それから again』→『#5 encore』→『6』→『6 Next Relation』なのですが、個人的には間を空けるより、本編→ファンディスクの流れでやった方が良いかなと思います。
…『それから』→『それから again』→『#5 とぎれたフィルム』→『#5 encore』…こういうことです。
PS2で出来るのは『6 Next Relation』までで、次作である『ゆびきりの記憶』ここからは別機種となります。

ここから本題です。
乗っかるわけではありませんが、ANo.2の方が回答されている『加奈 ~いもうと~』『家族計画』は、私もオススメ。
『加奈…おかえり!!』を書いてない辺り、流石だなと思ってしまいましたw
前者はPSP、後者はPSP、PS2にも出ているようです。

さて、加奈には『加奈…おかえり!!』というリメイク版が出ています。
オリジナルからの変更点は、絵、ボイス有り、OPテーマのリミックス化です。
絵:所謂ギャルゲーっぽい絵。明るくなり幸薄さが無くなって、作品自体の雰囲気がオリジナルよりずっと明るくなっています。
ボイス:個人的には合いませんが、ボイス無しが嫌な人には良いのではと思います。
OP:原曲かリミックスかはイントロですぐ分かります。(原曲はひたすら気分が重くなりますw)
先入観があると、どうしても おかえり!! は(特に絵のせいで)劣化して見えてしまいます。
なので私のオススメは、オリジナルかPSP版となってしまいます。
全部できればそれが一番なのですが、オリジナルを知らないのでしたら、どれも話は一緒なので自分の好きなのやれば良いでしょう。

家族計画も色々とありますね。
PCでやるなら ~絆箱~ もしくは ~追憶~ (この二つ内容は全く同じ物)と ~そしてまた家族計画を~ この二つやればOKです。

で、私はこれに『こなたよりかなたまで』『銀色』『久遠の絆』をオススメに追加します。
前2つは、PCオンリーです。
こちらにも違うっぽいバージョン出ていますが、中身は全く一緒なので環境にあったの入手すれば問題ありません。
久遠については、PS2版をオススメします。

ストーリー重視、これも範囲が広いですね。
ストーリーさえ良ければどんな内容でも良いということでしょうか? 甘ったるい恋愛物でも、殺し合いでも、何でもOK?
とりあえず、苦手な物は無いとして挙げていきます。

新しいのでいくなら…
■穢翼のユースティア

安定して楽しめそうなら…
■H2O √after and another Complete Story Edition
■ef - the first tale / the latter tale

変化球で…
■ナツユメナギサ
■片恋の月

暗めで、殺伐としてるものもありだと…
■G線上の魔王
■暁の護衛 / プリンシパルたちの休日 / 罪深き終末論
■るいは智を呼ぶ / ファンディスク
■シークレットゲーム KILLER QUEEN-DEPTH EDITION / CODE Revise

古めでも良ければ…
■wind -a breath of heart-
■ふたりでひとつの恋心
■緋の月
■ALMA ずっとそばに…
■光を… DELUXE

個人的オススメは…
■レコンキスタ
■秋のうららの ~あかね色商店街~
■死神の接吻は別離の味

とりあえず、こんなもんでいかがでしょう?
あまりハードなのは書いてない…つもりです。

最後に…
これは無理な可能性高いのでついでです。
『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』これ出来たらやってみてください。
機種はSS。(PC版は今となっては無理でしょうから)
ストーリー良いのはもちろんなのですが、ゲーム性が非常に高く、そう易々とはクリアできる代物ではありません。
参考までにクリアタイムを書くと、オールコンプリートするのに70時間超えてしまいましたw
    • 0

「家族計画」書かれてるなぁ

しかもKey作品はオールクリアとは・・・・・・・

むぅ・・・・・・・・・

「うたわれるもの」とか「SNOW」とかどうでしょう

うたわれるものは個人の感想ですが ラストしか感動がないです どちらかと言うと アニメで済ませて下さい

SNOWは 好きな人はハマるかな? 個人差ハンパないけど

あとは・・・・とらドラポータブル 「川嶋亜美トュルーエンド」かな
    • 0

「ToHeart」「ToHeart2」おすすめします

この回答への補足

買うとしたら今度PS3で発売するのを
買えばいいですか?

• 0

泣きゲーと言われているモノの殆どは、質問者の求めているブツに該当するでしょう。

お奨めなのは、「家族計画」、「加奈~いもうと~」です。

この回答への補足

家族計画には色々種類があるそうですが
家族計画 ~追憶~ などなど
それについて詳しく教えていただけるとうれしいです。
あと、加奈おかえりもやってみたいと思います^^

• 0

とりあえず、

過去の萌えゲーアワードの受賞作でもやっておけば、はずれは少ないと思われ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/萌えゲーアワード
    • 0