プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパロボとGジェネどちらを買おうか迷ってます。
両作品ともに何年か前にスパロボa、Gジェネ0(だったかな?)をプレイしたことはあるのですが昔なのであまり覚えてません・・・
ガンダムも好きだしスーパーロボット系も好きなのですがどちらがいいでしょうか?

また、スパロボだとどの作品がお勧めでしょうか?
(エヴァ、ナデシコ、マジンカイザー、真ゲッターロボが出る作品はどれでしょうか?)

A 回答 (4件)

個人的にはスピリットも出るしGジェネがお勧めですが、4作品が出るスパロボを書いていきます。


エヴァ:F、F完結編、α、MX、第3次α
ナデシコ:A、IMPACT、R、MX、J、W
マジンカイザー(機体):F完結編、α、α外伝、第2次α、第3次α
マジンカイザー(OVA):GC、J、W
真ゲッター(漫画):第4次、新、F完結編、COMPACT、64、α、α外伝、A、IMPACT、第2次α、COMPACT3、第3次α、W
真(チェンジ!!)ゲッターロボ :D
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ:R、GC

長くなった上に見にくいと思いますが。
移植作と異色作(笑)は抜いてます(IMPACTのみ逆ですが)。
一番かぶるのはやはり第3次αでしょうか。
    • good
    • 0

ANo.2の者です。



α、α外伝、第二次α、第三次αと設定上繋がってはいますが
実際スパロボですから第二次から始めても問題無いと思います。
とりあえず第二次か第三次どちらか始めるかはお任せしますが
第二次からのが良いと思います。
第三次だとリアル系(特にガンダム系)のストーリーは終わってて
ガンダムシリーズは種ぐらいの話しかありませんからね…
あとHP高い敵も多いです。
    • good
    • 0

自分は両方好きですが、どっちかって言ったらGジェネが好きですね。


ただ単に自分がガンダム好きなだけですが。
でも実際どっちかわからないくらい迷ってるならどっちでも良いと思います。
自分としてはどちらも楽しんでほしいので…

Gジェネの魅力は作品に忠実なのもいいですが、やはり自分の好きな機体を作り揃えるのが魅力ですね。特定の作品にはオリジナルのCGイベントがあってそれも派手で良いですね。
スパロボの魅力は作品の枠を超えたごっちゃごちゃのストーリーがいいですね。違う作品の味方と違う作品の敵を戦わせるのがまた良い。
そして機体を改造しまくって強力にして普通に考えたら無茶な戦闘も楽々出来るようになるシステムも魅力。

とりあえずオススメの作品はGジェネの場合はPSで出てたFかPSPで出ていたPがオススメですね。
スパロボなら主さんが指定した作品がすべて出るのは自分の知ってる限りではなかったような気がしますがMXならエヴァとナデシコとマジンガー&ゲッター(ただし魔神と真はでない)か第二次αと第三次αはナデシコは出なかった覚えがありますがエヴァと魔神と真はでます。

解決策になるかわかりませんが販売店などに行ったら値段が手頃だったとか単純な理由で決めちゃっても良いと思いますし、両方買っちゃうなんてのも良いと思います。

あとあまり関係ないですが11/29にGジェネレーションスピリッツが発売されます。UCオンリーみたいですが面白そうなので買ってみます。
あと年末発売のOG2外伝も…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Gジェネレーションスピリッツ明日発売じゃないですか・・・
もうちょっと待ってからGジェネFと見比べてどっちか買うことにしました。

その後スパロボを・・・・
質問になりますが第二次a、第三次aなどは前作をやってなくても問題ないのでしょうか?

お礼日時:2007/11/28 13:18

僕はGジェネお薦めかなぁ。



ほら、どんどん新しい機体を作れるんだよ?スパロボだと後半まで旧世代機で我慢じゃん。
Gジェネだと、最初はなんか飛行機とか戦車しか乗れないけど、それを育ててジムとかにしてったり(で、最終的にガンダムとか)機体と機体を掛け合わせて新しい機体を作れたりするし。
あと、今時のGジェネはどうだか知らないけど、ゼロぐらいだったら自分の軍のキャラって完全オリジナルだったよね。それだけに愛着が湧いたなぁ・・・。
「今度入る新兵はどんなのかな?」ってワクワクがまずあって、「おお!!まだ能力的にひよっ子だけどNTじゃないか!!これは期待出来るぞ!!」とか「中堅どころが来たねぇ。早速ガンダムでも乗ってもらおうか」とか「君には艦長の席を用意してある」な~んて事が出来たわけだ。俺戦記も作っちゃったりしてね。(こいつは今までこんなことしてきたんだ、とか勝手に設定作っちゃうw)

あと、最初に挙げた理由とかぶるけど、ジム系とかザク系みたいな量産型(の発展機)にもちゃんと光が当たる所が良いね。とりあえずジム系とかザク系って派生機多いからどんどん新設計してくじゃん。で、そこそこ(ガンダムなんかよりかなり強い)の機体も出てくるわけだ。どうでもいいキャラにそれを与えたりなんかして、予想外の戦果を挙げたりすると「おお!!」って感動するし。
あと、戦闘で相手の機体を捕獲して自軍のと掛け合わせたり出来るから一回ごとの戦闘にも熱が入るしね。

やっぱ僕はGジェネがお薦めだな。
ただ、スパロボのストーリーの熱さも捨てきれないけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、Gジェネは自分でいろいろ作れるのが楽しいのです。

でも、スパロボのごちゃ混ぜでもしっかりまとまってるストーリー性もやってて楽しいんですよね^^;

お礼日時:2007/11/28 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!