アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS5を持ってます。

「ドラクエⅢ」に興味があるんですが経験がある方いらっしゃいますか?

元々はファミコン(?)用との事です。それをリメイクだか移植だかでPS4(PS5)でもプレイ可能みたいです。

https://bit.ly/3TXB7Ff

グラフィックなんかどーでもいいです。PS5でファミコン用のソフトを遊ぶのはスペック的に勿体ないとかそーゆーのも気にしません。

要は、ストーリー重視なので(ファミコンでもPS4でも)プレイした経験がある方がいらっしゃれば「オススメか否か」だけ教えて頂けないでしょうか?

ドラクエⅢは(ストーリー的に)名作の部類に入るんでしょうか?

A 回答 (10件)

昔、ドラクエは販売されるとなると、朝早くから店頭に並んで買う人が続出していましたからね。


ドラクエⅢは、私は店頭で並んで買った記憶があります。
毎日、クリアしても何度も何度もやったりしてましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

それほどですか (^^)

お礼日時:2022/09/09 22:27

名作中の名作です


ロト三部作の完結編で、Ⅲをクリアする事で
I~Ⅲの系譜が繋がります

ですので、本来であればⅠとⅡを先にクリアしておいた方が
より楽しめますね
(何ならⅠだけでも良いかもしれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

移植されてるのがⅠ~Ⅲまでなので丁度いいかもしれません (^^)

お礼日時:2022/09/11 08:46

当時はセーブデータが、ちょっとした衝撃でも消えたりしたけど、今のはそんな心配要らないから、楽しんでください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

今遊んでるエルデンリングをクリアするまでに考えてみます (^^)

お礼日時:2022/09/10 11:00

PS4やPS5やSwitchや3DSでダウンロード版が発売されているリメイク版は、オリジナルのファミコン版のリメイクというよりはリメイクされたゲームボーイ版を携帯電話(iモード等)向けに再構築したものをそのまま持ってきた様な感じですね。



懐古ファンから圧倒的な人気があるロト3部作ですが、ストーリー重視なのでは無くてプレイしたユーザーがシステム上に大まかにだけ用意されたストーリーに「体験」していく事で楽しみを得ていく様な作り方をしているんですよね。
ち密なストーリーが・・・というよりはプレイするユーザー側である程度の内容を想像させる(脳内補完させる)様な作り方をしているので。
それでも当時は物凄い仕組みとして受け入れられて大人気を博したのですから。

ですので、現代の娯楽にあふれた世の中に慣れきっている人だとガッツリとハマる事も無く飽きてしまうという可能性もあります。
ストーリー重視なのはドラクエⅢの後に発売された天空シリーズとも呼ばれているⅣ~Ⅵかと。

でもまぁ、ドラクエⅪのラストがⅢの冒頭に続く様な表現をしているので、気になるのでしたらドラクエⅢ(ドラクエⅠとⅡも)をプレイしてみるのは良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

全く知りませんでした。ドラマで言う所のシーズン①(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)のロト三部作。んで、シーズン②の天空シリーズ(Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ)ってトコですかね。

名作と聞いたのでⅢから始めよーかと思ってたんですが、順を追った方が良いのかも知れません。 (^^)

お礼日時:2022/09/10 11:00

子供の頃めちゃめちゃ熱狂してました。

なので3の記憶に関しては結構自信あります。
…ですが、当時を経験してない若者が、今ドラクエ1〜3をやったところで、満足出来るか怪しいです。

当時はRPGがまだまだ発展途上で、それがかえって多くの注目に繋がってたのです。野良犬が「ワンワン」と答えれば大興奮、史上初の3人パーティーシステム採用で大騒ぎ、空を飛べるようになれば大騒ぎ、前作までの事実が明かされれば大騒ぎ…こんな感じです。
ノスタルジックなドット絵のグラフィックは今となってはクールで、若い世代にもかえって受け入れられ易いと思います。なのでリメイク版よりもむしろオリジナルがお勧め。…ですが、当時新鮮だった新システムやミニマムなシナリオは、今となっては大して珍しくもなく、また当時の子供達が新しい時代の風を感じワクワクした気持ちは、今の世代が得られるわけではないので、正直何が売りになるのか?と言われるとちょっと困ります。

最近のドラクエシリーズのすっごいファンで、ルーツや経緯が知りたいというなら、やってみるのもありでしょう。
ですが、単純に「一作品」として楽しみたいのであれば、私はお勧めしません。ファミコン時代のゲームでも確かに今でも新鮮味や娯楽性を失わないものはあると思いますが、ドラクエシリーズはこの対極にあるタイプと考えていいです。「時代モノ」と言っていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

当時(本場)のオリジナル版をご存じなんですネ (^^)

お恥ずかしながらドラクエはPS4のⅪだけしかプレイした事がなく「面白かったなぁ~」なんて思ったんですが「Ⅲが名作」...みたいな噂を聞いた事があるので本当なのか否か知りたかったんです。

いや、ホントにストーリー重視でシステムなんかどーでも良いんです。参考に致します。

お礼日時:2022/09/09 23:07

ドラクエはⅢが一番面白いと思います。


自分が中学の時にハマってやり込みましたね。Ⅰ、Ⅱは復活の呪文で何度やられたことか・・・。Ⅲからセーブ機能がついたことでほんと助かった。

断然お勧めです、やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

やっぱりⅠからですかね~ (-_-;)

お礼日時:2022/09/09 22:40

>やっぱりⅠからプレイした方が良いんですかね?(続き物?)


123で「ロト三部作」と呼ばれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

ロトシリーズってのをwikiで調べてみたんですがⅠ・Ⅱ・ⅢだけじゃなくてドラクエⅪも関連してるんですネ。知りませんでした。

シリーズでドラクエⅪだけはPS4でプレイしたんですが「面白かった」です。ちょっと他のも調べて見ます (^^)

お礼日時:2022/09/09 22:36

ドラクエⅢは名作です。

ファミコンには数多くRPGが制作されたけどドラクエⅢは間違いなくトップクラスです。グラフィック・ストーリー・ゲームバランス・音楽、どれも完成度が高い。これをプレイしないで死ぬのはもったいない。

ドラゴンクエストⅢ オーケストラメドレー - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

購入を検討しているんですが背中を押して頂くよーで嬉しいです (^^)

お礼日時:2022/09/09 22:26

天下の名作です。


ただ、その前に1と2をプレイすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

やっぱりⅠからプレイした方が良いんですかね?(続き物?)

お礼日時:2022/09/09 22:26

はい。

おすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

買おうかどーか迷ってます (^^)

お礼日時:2022/09/09 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!