プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップエレメンツ(Photoshop Elements)6で、
移動ツールを使ってレイヤーを細かく移動したい時、
矢印キーで微調整できますが、
効果パレットなどからドロップシャドウなどの効果を一度
適用すると、矢印キーで移動することができなくなります。

矢印キーを押すと、効果パレットの効果一覧の中を
選択移動してしまいます。

またレイヤーの移動で矢印キーを使う状態にするには
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

同じ問題で引っかかったので、回答しておきます。


Adobeのhelpサイトで同様の問題の回答がありました。

http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/ …

解決方法 (Solutions)

この問題を解決するには、以下の A. または B. いずれかの操作を行います。

A. オブジェクトをドラッグ&ドロップします

移動ツールを選択し、オブジェクトをドラッグ&ドロップして移動します。

B. Photoshop Elements を再起動します

ファイルを保存して Photoshop Elements を再起動します。再起動後、新規レイヤースタイルを適用する前に、移動ツールおよび選択ツールと矢印キーでオブジェクトまたは選択範囲の移動を行います。

C. バウンディングボックスをクリックします

切り抜きツールで範囲が選択されている場合、選択範囲のバウンディングボックスをクリックし、矢印キーで選択範囲の移動を行います。

参考URL:http://helpx.adobe.com/jp/photoshop-elements/kb/ …
    • good
    • 0

フォトショップエレメンツは現在使っていないので良く知りませんが、


「矢印キーを押すと、効果パレットの効果一覧の中を選択移動してしまいます。」ということは、選択画面がアクティブになっているからではないでしょうか

フォトショップでは効果を選択してそれで良かったら「OK」をクリックして画面を消します。その後そのレイヤーを移動させたい場合には、移動ツールでそれをクリックした後矢印キーで移動させます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>選択画面がアクティブになっているからではないでしょうか

はい、アクティブになっていまして、その解除ができません。

エフェクト選択画面一覧の下に「適用」ボタンがあり、
そのボタンを押して効果を適用してから、レイヤーを選択し、
移動ツールを選択後に矢印キーを押すのですが、
まだ選択画面がアクティブになっているんです。

エフェクト詳細設定画面を開き、OKを押して閉じてみても
やはり同じです。

フォトショップでは、レイヤーを選択した時点で切り替わると
思うのですが・・・。

補足日時:2008/08/31 22:24
    • good
    • 0

No.1に回答したものです。


「移動ツールを使って」とちゃんと書かれているのを読み落としていました。失礼いたしました。
    • good
    • 1

レイヤー効果との関係ではわかりませんが、ツールが「移動ツール」(黒い十字のアイコン)になっていますか。


矢印キーによるレイヤーの移動は、このツールが選択されているときに有効です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!