プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、全長8メーターの4トントラック(ハコ車)を仕事で運転する者です。

最近では乗用車にも普及してきたバックアイカメラですが、勤務先のトラックには
付いておらず、バックにはかなり気を遣います。

会社にお願いしても、
「余分な経費はかけない」
「バックアイカメラがあってもぶつける人はぶつける」
「カメラ自体をぶつけて壊してくる」
「降車確認をすれば良い」

等の理由(言い訳?)で取り付けてくれません。
全車両に取り付けているような気前の良い会社ばかりではありません。
事故が減ればバックアイぐらい安いモノだと思いますが、貧乏会社では
なかなかつけてくれそうにありません。

そこで、道路運送車両法における保安装置として装着を義務化する事は
できませんでしょうか?少なくとも全長5メーターを越える車両にはすべて
装着を義務付けして欲しいです。
平ボディでも荷物を積んだ状態では目視できないので必要だと思います。
ダンプや平ボディでも、ナンバープレート付近など付ける場所はあると思います。
トレーラーでも付いている車両を見たことあります

新規登録はもちろんのこと、既存車両も付けないと車検が通らないように
できませんか?

ちなみにバックアイカメラが付いていたがために逆に事故になった事例って
ありますか?表現が悪いですが、どの様な状況で過信してしまうかを教えてください。

サイドミラーだけでバックできないとプロドライバーの資格無いですか?

クルマのカテゴリーと迷いましたが、趣味ではないので法律としました。

A 回答 (1件)

>そこで、道路運送車両法における保安装置として装着を義務化する事はできませんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新規登録はもちろんのこと、既存車両も付けないと車検が通らないようにできませんか?

そう言う内容で、法律が改正・成立すれば当然可能でしょう。
そのために出来る事の一つとして、担当官庁(国交省)や国会議員への陳情があります。
しかし根強く幅広い運動でないと、なかなか実現しないでしょう。

現状では、バックアイの有無と事故の因果関係も証明されていないだろうし、実際に社会問題になるほどの事故が多発している状態ではないようです。
その状況で、多くの人に負担を強いるような改正は、なかなか成立しないでしょう。

"事故が減ればバックアイぐらい安いモノだと思います"・・・・か??
ならば、(その安い物を)私費で取り付けようと思いますか? 
本当に、そう思うのなら、義務化などしなくても多くの人が取り付けているはずです。
しかし、現状はどうでしょう?
義務化のあるチャイルドシートや、携帯電話用のハンズフリー装置を着けている人がどれくらいいるでしょう?(車検には関係ないけど)

ご自身がどうお考えなのか、推測し切れませんが、単に楽をしたい人が頼んだって、会社はそう簡単に費用を負担してくれないでしょう。
会社を動かし、社会を動かすくらいのパワーがないと、なかなか法律は出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

kuma56さん、ご回答ありがとうございます。

ご意見参考にさせて頂きます。

バックアイで楽になる点(ホーム付けがしやすい)もあるかも知れませんが、
安全装備ですよね。