プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュノーケルをしてる時に、沖縄やグアムでウツボに遭遇しました。
色が岩と似てたりして近くにいってはじめて気が付いたので、すぐに後ろむきになり逃げました。
近くといっても1メートルはあったのですがウツボは体が長いので、ビヨーンとのびて追いかけてくるんじゃないかとか怖かったです。
手をだしたりしなかれば襲ってくるようなことはありませんか?

同様に、沖縄では海ヘビもみました。
こちらは小さいのでそう心配はせず、すぐに逃げたのですが・・
人間をみたら追いかけてきたりするのでしょうか?

子供もいっしょにシュノーケルをしてるのでずっと気に掛かっています。
これからの参考にしたいので、ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

海洋生物は人間より小さいですから、それより大きいものを「意思を持って」

襲ってくることはまずありません。デカイものにたてつくって怖いでしょ?

ですので、大事なことはこちらから手を出さないことです。ウツボも穴に
手を突っ込んだりしない限り、何もしません。海蛇も、実は口が陸上の蛇の
ようには大きく開きませんんで、毒はありますが、手を出さない限り何も
起きませんよ。そりゃ、追いかけまくれば「窮鼠ネコをかむ」で何かされる
かもしれませんけど。

それより怖いのは「意思を持っていない」場合で、一連の「刺胞」を持つ
クラゲ類、ウニなどの針を持つ底生生物の方が「誤って触れると、自動的に
攻撃してくる」ので注意が必要です。お子さんには、こちらの危険性の方を
しっかり教えてあげてください。

なお、スノーケリングの場合でも、水に長い間つかると体温損失が激しい
ですし、何と言っても皮膚の保護が重要です。子供でもウエットスーツか
ラッシュガードを用意してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラッシュガードは常に着ていて、寒い時はウェットスーツを着せています。ウツボのこと、わかりました。参考になります。どうもありがとうございました。

ウツボが襲ってくることはまずはありません。

基本的にはかなりの臆病者だそうです。

穴などに手を突っ込んで噛みつかれたという話はよくあります。
これも襲うというより、怖くなって噛みついたと解釈したほうが
いいのでしょうね。ちょんと突つかれたらすぐに手を引っ込めることです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウツボって臆病なんですか~
顔が怖いのでいつもビビッてました。
刺激しないよう気をつけます。ありがとうございました。