アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

板厚2mm、外径12mmx内径8mmのゴムパッキンを自作したいと思っております。
数量が多く必要なため、市販品ではなく自作を考えているのですが、
ゴムパッキンを自作する際、クッキーの型抜きをするような工具はあるのでしょうか。
それがある場合、工具の名称を教えていただきたいです。
その他、安価でおすすめの工具がございましたら合わせてお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

ポンチという工具があります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ポンチで外径12m内径8mmを開ける際に、二回穴を抜くと思うのですが、中心がずれないようにするには、どうすればいいのでしょうか。
宜しければご教示下さい。

補足日時:2013/07/31 16:17
    • good
    • 3

コンパス&ハサミorカッターナイフもしくはサークルカッター(コンパスの先がナイフになってる)。



サークルカッターは最後まで切るのは根気がいりそうですからある程度切れたらハサミで切ったら良いと思います。

ボルト穴を空けるのは穴ポンチ、サイズはいろいろあります。

どれもホームセンターで売ってます。

ポンチ穴のケガキ作業を早くしたいなら、型紙を作る事です。トレーシングペーパーとか薄手のプラスチックシートにパッキンの外円を書いてポンチ穴の部分に穴を空けておけばヨシ。
    • good
    • 0

固い板をくりぬいてパッキンと同じ形の治具を作っておいてそれをガイドにしてポンチを当てればいいでしょう。


ゴムの上に中車付きコンパスで下書きしておいてそれに沿って抜いても良い。

http://item.rakuten.co.jp/auc-wno/pa12/
http://item.rakuten.co.jp/auc-wno/pa8/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/minatodenki/3h …
    • good
    • 1

外形50mm位なら色々工夫できますが、12mmでは


ハサミではゴムが逃げてしまって綺麗には切れないでしょう。

自分もポンチで作った事もありますが、センター出しは1つ完成品
を作り型紙として外を合わせて8mmを開ければ解決するのでは?

本格的な工具ならこれですが、これは少量多種類を作る時には
非常に便利です。

参考URL:http://www.f-k.co.jp/fk-p17_1.html
    • good
    • 2

作る枚数を20までぐらいとします。

8mmのポンチで打ち抜いて周りを12mmに鋏で切ります。簡単にできますので試してみてください。
    • good
    • 1

パッキンではなくガスケット?


オーリングを買ってきたほうが断然安いと思います。
ガスケットカッター( https://www.google.com/images?hl=ja&q=%83K%83X%8 … )で加工します。そのような小径の場合はクランクピンが必要になります。
 少量なら皮ポンチで可能ですが、センター合わせは不可能と言って良いでしょう。
 使用する環境によって、材質を選択してOリングというのが良いと思います。材質の選択を間違わないように!!!
ガスケット:固定されて密閉
パッキン:可動部分の密閉
    • good
    • 0

http://www.monotaro.com/p/3301/5421/

イメージの参考です。皮ポンチで検索してみて下さい。=12ミリはなかなか無いよ。
ホームセンターにも売っています。

内外形の偏芯の精度次第ですが、内径を抜いた板に印をつける程度で如何かな。

専門的には機械による一度抜きで、プレス加工を扱っている鉄工所などで交渉ですね。
    • good
    • 0

ご希望サイズが出来る物があるかどうかですがパッキンポンチしかないでしょうね。


13mmなら結構ありますが12mmは特注だったりするかもしれませんね。また、セットとなると高額になってしまい既製品を購入した方が安いかもしれません。(どれくらいの枚数が必要なのか分かりませんが・・・)


一般的なパッキンポンチは外周から抜き(センター位置を残す為)、センターあわせて内周を抜きます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!