プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幅90、長さ200、厚み50のスポンジに、直径67の丸い穴を明け、厚みを1/3に綺麗に切りたいのですが、良い方法はないでしょうか?
考えたのは、良く切れる薄刃のカッターナイフで切るか、パン切りナイフで切るか、ニクロム線の発泡スチロールカッターで切る、の3案です。
やったことある人がいれば、結果を教えていただきたくお願いします。
または、何か他に良い方法はないでしょうか?

「スポンジを綺麗に切りたい」の質問画像

A 回答 (3件)

質問文から判断される仕上がり形状は、


『幅90、長さ200、厚み17のスポンジに、直径67の丸い穴が明いたもの』 ×3個
と考えられますが、それで宜しいでしょうかね?

スポンジの硬度もわからず、写真からは食器洗い用などの柔らかい物にも、建材用の堅めな物にも見えます。
求める仕上がりのキレイさも不明なので、肝心の精度のほか、切り口がボロボロしたり、溶かした樹脂玉を許容されるのかも分かりかねます。

自分の場合は仕上がりを求める用途ではないので、ハサミやカッターで静電気と戦いながら「それっぽく」作ります。
おそらくこの経験談は、参考にならないかと思われます。
熱による溶断は切断面が変質するため、自分は除外する方法になります。

ところで、こういったものを自作する場合、『冷凍したものを加工する』方法は有効かもしれません。
氷の塊の状態で加工してから水分を飛ばす方法論になります。
・・・ええ、試したことはありません^^;
この方法に於ける工具は、ノコギリやホルソーといった木工用の物が使えるとは思います。
作業後の工具は、乾燥・注油する必要がありそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポンジの硬度を数値で表すのは見たことが無いのでわかりませんが、百均の台所用品コーナーで買ったものです。
質問に書いたように67Φの穴を明けるので幅が90mm程度のものを探したら、これが最適な大きさだったけど厚みがありすぎるので1/3にしたい訳です。

屁理屈はいりません、普通に考えて頂ければ良いと思いますよ。

結果的には、スポンジより大きなカッターを使わないと綺麗に切れないと考えて、薄刃の包丁をしっかり研いで、細かく震動させるように動かしながら切ったら綺麗に切れました。
回答ありがとうございました。
どの回答も役には立たなかったのでベストアンサー無しで締め切ります。

お礼日時:2017/12/28 22:46

>良い方法はないでしょうか?


どういうのが良い方法なのか、はあなたしかわからないので回答が難しい。
寸法精度とかデコボコ具合をどの程度許すのか
作業時間は何分程度なら許せるのか
熱で溶かして見た目汚くてもいいのか
などなど


よくわかんないけど、こんな感じの
円筒形のものを窪みに入れて保護する緩衝材にしたいのかな?
http://www.seibugomu.co.jp/seibugomu/WJ/WJ.html

こういう業者ならキレイに作ります。
カネかかるし個人では受けてくれないかもですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと違いまして、穴は貫通したドーナツ状のものを作りたいのです。
質問の趣旨は自作方法です。
業者に依頼するなら質問はしないでしょう。

お礼日時:2017/12/28 08:28

長さ200なのに67の穴を開けたら 2個分しか取れないですよね。


もったいなくないですか。

まずは スポンジを2つに縦に切り それぞれ67の穴を開けて

厚み50を3分の1 『16.6』に 横に切ります。

もったいないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もったいなくはないですよ。67Φの穴を明けて丸く切ってドーナツ状のものを作るのが目的ですから。
加工順序の質問ではなく、切断道具や切断手段の質問なので、そこを理解した案があればお願いします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/28 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!