プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。

台所のスポンジを早く乾かすため、真ん中辺りに穴を開けたいのですが、
何かよい方法はありますでしょうか。
(ハサミで開けるとボロボロになる気がして・・・ ^^;)

方法をご存知の方、実際にやってみたことがある方、お返事をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ニクロム線をホームセンターで計り売りの切り売りで買い


ニクロム線の両はじはそれぞれ適当なリード線を繋いでおくためそれも
切り売りで購入しておく。電池1つも。

スポンジの穴を開けたい箇所のどこでもいいから ニクロム線を貫通させて左右にリード線(リード線部分は何か硬い棒切れでガイドしておく)を繋げ、あとは電池にリード線を接続手でも押さえておいたら
電流が流れ、ニクロム線はじきに熱くなりますから
そのタイミングでスポンジが溶けるのできれいになぞっていけば
くりぬけます。

まー、何もそこまで・・・だったら
はさみでどうぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお話を有難うございました。

ニクロム線で焼く・・・
確かにきれいに空きそうです。

でも・・・ やっぱりはさみが簡単でしょうか! ^^
お返事有難うございました。

お礼日時:2006/09/21 22:28

ギューっと二つ折り、四つ折りにして、角を(スポンジの真ん中にあたる所)をはさみでチョキン!ってのはどうですか?



たぶん、穴は四角になると思うけど ^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四角の穴も丸の穴も、変わらないですよね。
いいアイデアを有難うございました!

お礼日時:2006/09/21 22:30

やったこと無いので責任をもてませんが


ガスなどで熱した金属の棒を
突き刺すって言うのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チリチリって、簡単に溶けそうですよね。
でも体によくない煙が出そう・・・

お返事を有難うございました。

お礼日時:2006/09/21 22:32

2つ穴パンチで何回も真ん中に穴を開けるのはいかがですか?(^▽^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴あけパンチのアイデアは思いつきませんでした!
いいアイデアを有難うございました。
ちょうど一穴パンチがあるので、試してみようと思います。

お礼日時:2006/09/21 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!