アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レッツ4のエアフィルターを交換しようと思い、開けてみたら、このサイトの方のようにエアフィルターのスポンジが溶けてなかったのですが、
てか溶けた物が此の方のようにスポンジの粉を通り越して、黒いドロドロの硬い液体(例えるならアスファルト工事の黒いドロドロ)みたい。

その溶けたスポンジはどこへ消えたのでしょうか?
確かにエンジンの吹きが悪くて修理は何度も出しましたが、どこのバイク屋さんもエアフィルターを開けてくれませんでした。

おそらく10年以上エアフィルターを交換してません。
消えたエアフィルターはどのようにして、外へ?消えたのでしょうか?
結局エンジンの不調は消えたエアフィルターのせいだったのでしょうか?

https://819.shuutoku.info/repair-other-motorcycl …

A 回答 (2件)

もちろんエンジンに吸い込まれて燃えてます。

カーボンや傷の原因となっているでしょう。
エアフィルターは定期点検項目に入ってます。普通は点検するもんですが、よっぽどいい加減な整備工場だったのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。吸い込まれて燃えるものなんですね、知らなかったです。
ということはあのギトギトのべっとりしたカーボン?(なかなか洗って取れない)が、エンジン内部を汚したりして不調になったってことですね。
エンジンオイルとエアフィルターはちゃんと交換しようと思います

エンジンに吸い込まれて燃えましたね…

不調だと言うならフィルタが無くなって砂塵を吸い込みエンジンにダメージが入ったことによると思うので今更入れても良くはならないと思います。

原付きはフィルタ替えて価格を上乗せしても売れないことを嫌がるバイク屋が多いので殆ど整備せず右から左に流した車体が多いです。
また、整備価格を提示するとやらない人が多いのでフィルタなんて開けるだけ損だと考えてるかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。スポンジが何もなかったので吸い込まれて無くなったのかと思います。
元々砂塵を吸い込まないためにあるスポンジが全部吸い込まれたんだから、考えただけでも驚きです。
今は調子良くなっているので、(いろいろ修理して総合的に)エンジンオイルとエアフィルターは今後ちゃんと交換しようと思います。