プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腕時計、ルミノックス(3101)を着けようとしたら、
なんと手首が細すぎて、ブカブカでした(泣)

バンドが、ラバーバンド(ゴム製)なので、
穴を空けようと、購入店の東○ハンズに問い合わせたところ、
(1)ラバーバンドに穴を空けると、そこから裂けるので無理。
(2)違うラバーバンドのデザインに変更する。

との回答がありました‥

ですが、大切な人からもらったルミノックスなので、
どうしても、今のラバーバンドに穴を空けたいのです。

既製品には穴が開いてるのに、なんで後からでは無理なのか、
理解できません。
そんなに特殊な空け方をしないといけないのでしょうか‥

どなたか、加工が可能なお店を知りませんか?!
または、良い方法を知りませんか?!
ぼくは大阪府茨木市在住です。

困っています。できるだけ早く直して、身に着けたいです。
教えて下さい、よろしくお願いします‥!!

A 回答 (4件)

自分も昔経験した事がありますが、ラバーバンド(ゴム製)に


穴を空けるのでしたら下記の参考URL内の「ハトメ抜き」を使うと
ラバーバンドに穴を空ける事が出来ますよ。
ラバーバンドの穴を開けたい場所の真上に、ハトメ抜きを垂直に持ち
ハトメ抜きの上からかなづちで叩いてやると穴を空ける事が出来ます。

購入するには、ホームセンターや、100円均一ショップや、手芸店等で
購入する事が出来ると思います。

ハトメ抜き
http://www.rakuten.co.jp/marie06/791757/791929/
http://www.leathercraft.jp/goods/tools/pages/46_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハトメ抜きを使ったら、
hayamaさんは腕時計を使用中に裂けたりしませんでしたか?

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/27 01:13

#3です


お礼ありがとうございます
絶対だめです

シリコンとかのゴムは傷がつくとそこから裂けて来ます
軽くよじったりひねるだけでもさけてきますよ

もったいないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 00:27

こんばんは



たぶんですがあれは穴を開けたのではない、か
(最初から型に穴が開いている、とか)
器具自体になにかしてあって(熱とか)
今まである穴は大丈夫なんです

でも、後から開けるのはほんとうにオススメしません
本当に切れてきます
切れたら時計落ちますよ

ま、質問者さんの時計ですから

ベルト交換するしかないです
私のところでも空けません
だってすぐ切れてきてしまいますから
時計屋の責任にされても困りますから

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても説得力のある御説明、ありがとうございます。
ハトメ抜きを使用しても、ダメだと思いますか?
よければ教えてください!何度もすいません。。

お礼日時:2006/12/27 01:14

東急ハンズとかにいくとベルト(ズボンの)の穴あけ器を


売っているのでそれであければ大丈夫だと思います。
何種類かの大きさに対応するようにできています。
切ってあけようとするとそこから亀裂が入ることがあるので、
ハンズの方はそれを心配したのではないでしょうか。
パンチみたいに真ん丸く穴をあけられるものであれば
ポンチとかでもできると思います。
ただし、ほかの穴と同じ形、サイズにするのは難しい
かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とにかく、まんまるく穴を空けると、
長年使用しても大丈夫なのでしょうか‥
アドバイスありがとうございましたっ

お礼日時:2006/12/27 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!