アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛媛県東温市の上林森林公園の風穴にいってきました。
石と石の間からつめたい、いやさむいくらいの冷気がでてきていました。
この暑い夏にこんなに涼しい場所があるなんてしりませんでした。
この涼しい風穴を人工的に作れたらどんなにいいだろうとおもいます。
なので、短時間の間だけのでもいいので、風穴をつくってみたいです。
どなたか、作り方を教えてください。
又、風穴についてくわしくのっているような
ホームページがあれば教えてください。
おねがいします。

A 回答 (3件)

短時間では難しいとは思いますが、


どこかの工務店が自然の冷暖房として、室内につながる十数メートルの井戸上のものを作っていた気がします。

夏は地中からの冷気で涼しく、冬は地熱で暖かいそうです。

とにかく深い穴を作ればいいとおもいますが、
深い穴を掘ると同時に土が崩れる危険性も出てくるので
補強しながらになります。
きっとその点で難しいと思います。

遊びで土の地面を3mほど掘った事がありますが、
ほんの少し涼しく感じました。
なるべく細く、狭く掘る方が崩れにくかったです。

知り合いで6m掘った人もいます。
数人でかなり時間をかけたそうですが。
がんばってください。
    • good
    • 0

4km以上のトンネルを掘ればいいんですよ


短時間?
 無理ですよ(^_^;
    • good
    • 0

発想が面白い、誰でもそんな場所があれば近くに住みたい。



地下水 井戸水の温度は年間同じような温度に保たれています。
井戸を二つ掘って、一方から風を送れば人工的に風穴が出来るのでは?

実際、井戸に頭を入れて覗き込んだらさすがに冷気が感じられます。

高低差のある台地で低い方から高い方に穴を開けて、自然の風を通せば実現すると思います。
地下10Mは必要でしょう。

参考URL:http://www4.dewa.or.jp/yoshichu/rika/huuketu.htm#1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!