アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
ハトメの穴をあけたいのですが(初めてです)、かなづちで結構力を込めて叩いているのに、跡が付くだけで、全然布が切れる気配がありません。
もう、何回も挑戦してるのに、です。
これは、付属の打ち具が悪いんでしょうか?何か、身近な他のもので、代用できるものはありますか?それとも、やり方が悪いんでしょうか?
バックの持ち手の紐を通すために、ハトメリングを使おうと思ってるんですが、一向に前へ進めません。もうずっと持ち手無しの状態です。
助けてください(/_;)

A 回答 (6件)

> 付属の打ち具なので柄の部分と歯の部分が分かれているし、歯が全然とがっていないので、回せないし切れないんです(/_;)



そのようなハトメ抜きだとは全く予想していませんでした。申し訳ありません。
それでは柄と刃の間で力が逃げてしまうから、刃先に力が集中しないですね。

普通のハトメ抜きはそれほど高価ではないので、苦労するより購入した方が良さそうですね。
たぶん一生使えます。(私は母が昔から使っていた物を貰って使っています。まだまだ、ずっと使えそうです。)

参考URL
ハトメ抜き
http://www.leathercraft.jp/goods/tools/pages/46_ …

> この際、叩いて丸く跡が付いたところをなぞりながらカッターで切っちゃったほうが早いですか?
でも、失敗しそうで怖いです・・・

バッグの持ち手ということだと荷重がかかるので、きれいな丸穴にしておきたいところですね。
カッターは余程上手に使わないと、切れ目が円周上から外れた場合に、ハトメで押さえてもそこから穴が広がる可能性があります。

参考URL:http://www.leathercraft.jp/goods/tools/pages/46_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
ご紹介頂いたHP見てみました。
いろんなものが載っていて、とても役にたちそうです(*^_^*)

そうですね、やっぱりちゃんと切れるのを購入します。
ほんとにほんとに、有難うございました。
とても為になりました(*^_^*)

お礼日時:2003/10/02 23:38

> そんなゴム板なんてないし、カマボコ板もないし、説明書きに「ダンボールを重ねたもの」とあったんですが、これでいけますか?



段ボールでは表面の紙の下が空間になっているのできれいにあけられません。
板が無いようでしたら、カッティングボードの上に、空き箱の厚紙か、それも無ければ新聞紙を5,6枚重ねてその上に穴をあける布を置いてハトメを金槌で強く打ちます。
カッティングボードは固い土台の上に置いてください。

厚い素材のようなので、10回程度打ち込まないと開かないと思います。
接着芯が重なった厚い素材の場合には、少し刃が食い込んだところで、時々手でグリグリと刃を押し込みながら回して、繊維を切るようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます、お手数かけます。
ダンボールじゃダメなんですね。先ほどやってみたら、叩くと跳ね返ってきてしまい、どうしたものか、と思ってたんです。
厚紙に変えてやってみます。

>接着芯が重なった厚い素材の場合には、少し刃が食い込んだところで、時々手でグリグリと刃を押し込みながら回して、繊維を切るようにします。

付属の打ち具なので柄の部分と歯の部分が分かれているし、歯が全然とがっていないので、回せないし切れないんです(/_;)
ちゃんとした打ち具を購入した方がいいでしょうか?

この際、叩いて丸く跡が付いたところをなぞりながらカッターで切っちゃったほうが早いですか?
でも、失敗しそうで怖いです・・・

お礼日時:2003/10/02 19:00

> カッティングボードでいいんですよね????


だけど、ちっともあかないんです。

カッティングボードだと、ハトメの刃が食い込み難いので穴をあけ難いです。跡が付くだけです。
刃が食い込める厚めのゴム板(あるいはカマボコ板)が好ましいです。
ゴム板は固い土台の上に置かないとゴム板ごと沈み込んでしまい、うまくいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっ!!
そうなんですか???
カッティングボードを敷いて「完璧だわ♪」って思ってました。
もっと歯が食い込めるようなものじゃないと、ダメなんですね・・・
そんなゴム板なんてないし、カマボコ板もないし、説明書きに「ダンボールを重ねたもの」とあったんですが、これでいけますか?
穴を開ける部分は、厚めの接着心が重なっていて、結構頑丈になってしまっているんです。
そのせいもあるんだと思うんですけど・・・

もう、早くうまくあけれるようになりたいです(/_;)

お礼日時:2003/10/02 17:46

どの程度の穴をあけるか分かりませんが、直径5ミリ程度の穴でしたら、手芸店に置いてある「マルチプライヤー」で開けられますよ。

布をはさんでパチン!とやるだけなので音も気になりません。
もう少し大きな穴が必要な場合はそこから少し広げてもいいですし。

ちなみに付属の打ち具はあまり役に立たない事が多いです。かなり強く叩かないとダメですよ。
下がコンクリート程度の固さのところでカマボコ板を下敷きにするのが一番やりやすいです。(机の上とかは綺麗に出来ません)
厚手の生地でしたら特に開けにくいのでガンガン叩かないといけませんが…。

あと目打ちみたいな形をしたものもあります。こっちの方が持ち手部分がある分やりやすいかと思います。これも手芸店に売ってますので持って置かれると便利ですよ。ベルトの穴あけとかに使いますが。

お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(*^_^*)
穴の大きさが10mmのものです。
手芸屋さんに行ったときに「マルチプライヤー」は見かけたんですけど、10mmの穴があけられる様なものじゃなかったんで、購入しませんでした。
一度あけて、そこから広げちゃえばいいわけですね。
カッターとかで切ればいいのでしょうかね?
目打ちみたいなものもあるんですか。便利そうですね。
今度行って、探してみます。

やっぱり、付属の打ち具は役に立たないんですか・・・
がっかりです・・・

いろいろ情報、ありがとうございました。
がんばってみます(*^_^*)

お礼日時:2003/10/02 17:38

穴をあける布や革などの下に、ゴム板を敷いて打ち具で打ちます。



ゴム板がなければ、カマボコの板で代用してみたらいかがですか。(こちらは自信なしです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(*^_^*)
下にゴム板は敷いてるんです。
カッティングボードでいいんですよね????
だけど、ちっともあかないんです。
困りました・・・・(/_;)

打ち具の歯を見てみても、とがってる感じがしなくて、どうもこいつのせいだ、って思ってるんですけど・・・・
ハトメの穴をあけるなんて初めてなもので、打ち具の歯がどの程度とがっているのか、分かりません。
ナイフみたいにとがってるものではないんですか?
指に押し当てても、丸く跡がつくだけで、ちっとも切れそうじゃないんです・・・

お礼日時:2003/10/02 16:42

ハトメパンチという道具を使ってみては。



参考URL:http://www.kanamonoten.co.jp/syohin02/hatome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます(*^_^*)
すみません・・・
ハトメをカシメるのではなく、その前の段階のハトメリングを差し込む穴があけられないんです。
ハトメパンチみたいな道具で、穴をあける道具って、ありますか?
もう、泣きたいです・・・(/_;)

お礼日時:2003/10/02 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!