プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんは、いつもありがとうございます。
さて、釣り暦10ヶ月程度のものなのですが、
ソウダガツオを目標に今日までがんばってきました。
去年、熱海でソウダガツオをカゴ釣りでばしばし揚げているのを見て熱海ではつれるのかなと思っています。
東京のど真ん中に住んでいますので、できたら東京湾で回遊してくるところがあれば虫のいい話ではありますが、ご教授いただけないでしょうか。釣り雑誌新聞で勉強はしているのですがやれ西伊豆だ、勝浦だとべらぼうに遠いです。

堤防釣り希望です。
また東京湾じゃ釣れないここまで行ってほしいような意見もお願いします。
最近気になっているのが、浦安方面あたりとそこの電波塔と呼ばれるあたりです。ソウダガツオはいるのでしょうか。

よく行っているところは若洲海浜公園、横須賀うみかぜ公園、三崎港、
あじといわし、こめじな、うみたなごしか釣れた事がないです。
江ノ島では鯖をカゴで釣ったことがあります。若洲以外はとても遠いです。

A 回答 (3件)

都内東京湾でソーダは聞いた事がありませんね


東扇島や本牧海釣り公園ではこれから秋まで釣れる時もあるようですが
なにせ回遊魚ですから当たり外れは当然あります
ちなみにソーダを釣ろうと思うと釣れず
アジ、サバ狙いだとソーダが釣れるなんて事が良くあるようです

この回答への補足

東扇島西公園ですね。(最近東公園ができたらしいですが)冬に難解かつりに行ったことがありますが、子メジナが結構つれました。試してみます。ありがとうござました。

補足日時:2008/09/02 06:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりソウダは東京湾では難しいのですね。
ある程度苦労して距離を行かないと釣れないということでしょうか。
やなり実績のある釣り雑誌で載っているような場所とか、熱海なのかなと。

お礼日時:2008/09/02 06:17

5年以上前ですが、観音崎沖300m・水深20m位の所で、ヒラソーダの大群に遭遇しました。


マイボートでした。丁度今頃、9月中旬だったと思います。
アジ狙いのサビキ釣りでのことです。
辺り一面、養魚場で餌を撒いたような状態で、いったい何万尾居るのか、見当も付きません。
実に壮観。勿論、釣りました。餌もコマセも要りません。
針を垂らせば、すぐ釣れます。
ヒッチコックの「鳥」を思い出しました。強烈な思い出です。
あっちこっちに配り、自分もたらふく喰いました。食い過ぎて具合が悪くなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。貴重な体験を教えていただきありがとうございました。
すごいですねぇ。

お礼日時:2008/09/10 20:31

 私は東京湾を主戦場にしているのですが,マルソウダは海保や中ノ瀬周辺でまれに釣れるものの,ヒラソウダが湾奧で釣れたという話は聞いたことがないですね。

やはり外洋に面したところでないと,ソウダガツオはきついかもしれません。

 ちなみに,東京湾は秋になるとイナダの群れが押しかけてくることがありまして,年によっては浦安のディズニーランド前の護岸からルアーで狙えたりします(2000年10月がそうでした)。昨年も浦安の真沖でルアーの乗合船が狙ったりしたので,もしかするとイナダに混じってソウダガツオも来ているかもしれませんが,年によってムラが大きいので,あまりあてにならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浦安ですね。
そこそこ近場なので貴重な情報をタイへありがとうございました。
いなだも狙ってみたいです。おいしいんだろうなぁ

お礼日時:2008/09/10 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!