プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKにおける企業・ブランド名の使用の仕方だが、
かつて紅白歌合戦において歌手山口百恵の歌唱に際し「ポルシェ」の使用を禁止した(クルマに言い換え)のにも関わらず、本日(9/2)付の番組で「生放送 ふるさと一番!」では、「ジープ」を使用している。
また、「キャタピラー」も気になる。ガイドラインはどうなっているのか? ご存知の方はご回答ください。

A 回答 (3件)

ガイドラインはこちらで見ることができます。


http://www3.nhk.or.jp/pr/keiei/bc-guideline/pdf/ …
商標については、「9情報社会と宣伝・広告」の項に出ていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく読みました。了解しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 20:42

どのような意味で使われているかでしょう。



大半の人にとって、ジムニーはスズキ製のジープ。
キャタピラは履帯です。
多分、正式にクローラなんて言葉は、
小松製作所とか日立建機でしか使ってないでしょう。

ウォークマンはソニーの商標ですが、ヘッドフォンステレオ全般に
シーケンサは三菱電機の商標ですが、FA制御装置全般に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クローラと言ってもらえない訳ですか。
そういえば、シャープペンシルというのも思い出しました。

でもやっぱガイドラインが知りたい。

とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 14:57

NHKも変わってきているということではないでしょうか。


山口百恵といえば、もう20数年前の出来事ですよね。

私も、民放番組から派生したグループなどが、紅白などの
ステージに立つとは想像が出来ませんでした。
よい言い方をすれば、視聴者のニーズに合わせた変化を
しなければ、視聴者はついてこないのではないかと思います。

また、「ジープ」などが登録商標名だということは理解
できますが、ではそれを他の表現をするほうがまどろっこしい
というか表現しきれないほど慣例化された名称という定義が
あると個人的に考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKも変わった、ということですね。
それにしても、プロデューサ任せなのか、ガイドラインがあるのか、解りません。

とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/02 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!