アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大吉から大凶までいい方から悪い方までおみくじの
正しい順位を教えて下さい。

A 回答 (5件)

末吉と小吉は同じだと認識していました。


あとこれは私の出身地方(関西です)だけかもしれませんが、「大吉は良過ぎて逆に余り良くない、真ん中の中吉・吉くらいが良い」と昔良く言われました。
が実際はただ単に大吉を引けなかった人への慰めだったのかもしれません。
    • good
    • 13

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155243

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155243
    • good
    • 5

いちばんよく見かけるのは



『 大吉-吉-中吉-小吉-末吉-凶-大凶 』

‥‥のような気がしますが、
とある神社のHP(参考URL)では、O&Aで

『 大吉-中吉-吉-小吉-末吉-凶-大凶 』

‥‥と答えています。
あと、何度か聞いたことがあるのは、

『 大吉-中吉-小吉-吉-末吉-凶-大凶 』

‥‥のように、大中小ときて、吉と続くものです。
参考URLの神社HPに書いてありましたが、
おみくじの吉凶の順位については、
地方によって、あるいは神社によって多少違いがあるようです。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/mikuzi-q-and-a.htm
    • good
    • 5

「おみくじ」を、よい順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶となります。

    • good
    • 17

運のよい順に、大吉-吉-中吉-小吉-末吉-凶-大凶です。

    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!