プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30台前半です。転職候補にバス乗務員を考えています。

ほとんどの会社で運転記録証明書の提出があると思いますが、いくつかバス会社のHPを見ると、「累積2点以内」「行政処分がない方」「前歴がない方」などのように、過去〇年以内という表記がないのです。これはどういうことなんでしょうか?

確か違反後1年経過すると全ての前歴が消えると思いましたが。

たとえば過去3年の運転記録証明書を提出してくださいとあったら、3年以上前の違反内容や前歴などは確認できてしまうものなんでしょうか。

実は4年以上前に、飛び飛びで違反や前歴を作ってしまっているので不安なのです。もちろん現在は無違反継続中で、この調子でいくと次の更新でゴールドになります。

A 回答 (3件)

ホームページに何年以内と明記されていなくとも、申込みする時点で3年以内や5年以内などと言うことは言われます。

大型2種免許を取得し3~5年以上経過し持っておられることで応募を考えておられることと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>申込みする時点で3年以内や5年以内などと言うことは言われます。

それは承知しています。お聞きしたいのは、3年以内といわれたときに、それ以前の前歴や処分暦はわかってしまうものかと言うことなんです。


>>大型2種免許を取得し3~5年以上経過し持っておられることで応募を考えておられることと思いますが。

自分は大型一種まで所持していて、養成で入社のつもりです(入社後会社負担で二種免許を取る制度)。

お礼日時:2008/09/03 18:40

>>3年の物を利用して5年分調べる事は可能といえば可能


すみません、ここの意味がわからなかったのですが。

なるほど!やった事がないなら当然の話ですよね。

ようは下記回答の通りに用紙は警察署で無料でもらえます。
自宅近く(というか住民票の所ね)で貰うといいでしょう。

で、その無料で配っている用紙に必要事項を記入して郵便局で700円?ぐらい支払うと
運転免許センターより自宅に運転記録証明書が送られてきます。
で、あなたは それを提出するワケですが そこに書いてある情報を元に別の人が同じ物を手に入れる事が出来るという事です。
なぜなら無料の用紙に記入して郵便局から送るだけだからです。
なので あなたが3年分のものを送ったとして その情報を元に5年分を手に入れる事も出来ます。

ただし 先の回答にも書いたとおり 700円(?)ぐらいのお金がかかります。
なので いちいち そんな事をするぐらいなら はじめから5年分を要求してくるでしょう と言っているワケです。

その用紙には「何年分のものが欲しいか」を記入する欄があるので そこで選びます。

>自分は大型一種まで所持していて、養成で入社のつもりです(入社後会社負担で二種免許を取る制度)。
これは 多分「会社が立て替える」という事で結局は「奨学金」のように後々返す事になるか
または「入社後何年以内に退職する場合は返却」となっていると思いますよ。

上記の説明で大丈夫ですかねぇ?
分からなかったら また 補足要求してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは、提出した運転記録証明書と履歴書などの個人情報を元に、本人に成りすまして提出されたものより長い期間の運転記録証明書を請求できると言うことですか。

では、3年で要求している会社はあくまでも過去3年のものにしか興味がないということでいいんでしょうね。費用もかかるし。

とりあえず、過去3年でよいというところの募集を探してみます。

養成ドライバーに関しては、そのとおりです。3年勤務や5年勤務で返済の義務がなくなるというところが多かったように思います。

お礼日時:2008/09/06 01:46

>過去〇年以内という表記がないのです。

これはどういうことなんでしょうか?
これは やはり その会社に聞いた方が良いと思います。

今までの経験では そういう所がなかったので。

会社によっては「過去5年分」を要求してくる所もありますよね。

逆に質問なのですが
違反や行政処分等があった場合には採用されないのでしょうか?

>3年以上前の違反内容や前歴などは確認できてしまうものなんでしょうか。
これについては あなた「運転記録証明書」って書いて出した事ないですか?
用紙は警察で無料で配っていますが 郵便局で700円ぐらい払うんですよね?
なので そのぐらいの金額掛ければ 3年の物を利用して5年分調べる事は可能といえば可能ですが
それだけの金を掛けて5年分調べるぐらいなら 始めから5年分を要求してくると思いますが?

この回答への補足

>>3年の物を利用して5年分調べる事は可能といえば可能

すみません、ここの意味がわからなかったのですが。

補足日時:2008/09/03 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>違反や行政処分等があった場合には採用されないのでしょうか?

実際にある会社を受けた知人の話だと、5年で2点以内でないと足切りだそうです。会社にもよるでしょうけど。

>>「運転記録証明書」って書いて出した事ないですか?

ありません。運輸関係の求職は初めてなので。要求してくる年数は3年でも5年でもいいのですが、それ以前の処分内容や違反内容や前歴の回数が発覚することはあるのでしょうか。

お礼日時:2008/09/03 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!