プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年の彼女について質問です。お互い社会人(20代)です。

私は、毎週末会いたい派です。
彼女は、毎週末会わなくてもいい派です。
会いたくないというわけではなく、「会いたいけど時々は自分の時間がほしい。」という考えです。
ほかの質問も読ませていただいて、このパターンは結構よくあるんだと思います。
が、彼女が違うのは、「『自分の時間がほしい』と思うのがいつになるか分からない」つまり、「突発的に自分の時間がほしくなる」んです。

お互い社会人ですが、彼女のほうは土曜に仕事が入ったりするので、予定を立てるときには彼女の予定に合わせて会うことになります。
基本、「毎週会わなくてもいい」人ですから、毎週会いたい派の私が「来週はどうする?」と言い始めると「うーん、来週かぁ…」という返事になります。
それで、私のほうも予定を聞きづらくなってきてしまったので、
「仕事が入ったり自分の時間がほしかったりはあると思うから、会わない週があっても(本当は嫌だけど)いいよ。でも、会うか会わないかは連絡してね」と言って、了解してくれました。
が、連絡のし忘れが多いんです。仕事が入った場合でも、急に自分の時間がほしくなった場合でも。もちろんその後に「この前は連絡しないでごめんね」のような言葉もないです。
これは、「もう好きじゃない」ということではないようで、単純に忘れてしまうそうです。(会っている時は、信じられないくらいベタベタイチャイチャしてくれるんで)

正直、私はかなり我慢してます。
相手のあることですから、週末会わないのは仕方ないので妥協。
しかし、週末に会いたいのに予定も決まらず、連絡もなしに会わないのはさすがに勝手すぎるし、私もモヤモヤして気分は良くない、と、先週伝えましたが、「性格だしすぐには変われない」との返事。その通りなんですが、そう言われると「しかたない」で終わってしまいます。
他人は変えられないと思うので、「性格を変える」というよりは「予定に私を入れて考えてほしい」という感じです。

私が今後も我慢すればいいのか、
彼女が改めてくれるのを待つのがいいのか、
または、恋人・仕事場で彼女のような人がいるなど、
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私は質問者さんも彼女さんの気持ちも分かります。


前の彼氏と付き合ったときは彼女さんのような感じでした。
でも今の彼は私以上に自由(?)で質問者さんのようにモヤモヤしたことが何度もあります。
相手が予定の時間になっても来なくて待っている時間ってけっこうストレスですよね(笑)

あまり参考にならないかもしれないですが、
私はいつも金曜日に『日曜日会う?会わない?』と電話してYesかNoで返事をもらうようにしています。
曖昧な返事や、少し考えてYesの返事の時は60%くらい来ないだろうなぁ…という気持ちでいます。

日曜日は相手を待つ事に神経を使わないで、自分の予定を実行してます。普通に買い物とかにも出掛けてますよ。(待ち合わせが私の家なのでもし私が家にいなければ連絡くれますし、連絡がつかなければ玄関にメモを置いて彼は近くの本屋で立ち読みしてます)
待ち合わせの時間になっても来なくて気になった時は電話をします。出なければ1時間後にもう一度電話します。それでも連絡がつかなければもう今週は来ないんだ、と思うことにしてます。

●待つ事に神経を使わないで、自分主体で時間を使うようにする
●待つ時間・連絡を入れる回数を自分の中で決めて、期限が過ぎたら来ないと判断する
この2つでだいぶストレスが溜まらなくなりました。

私は前の彼とは毎週会うのが面倒だなぁ…と思っていた事もあるので、あまり彼には面倒と思ってほしく無いし、私が自分の時間が欲しくてドタキャンしても怒らない彼には感謝してます。
質問者さんも彼女さんと上手く折り合いがつけれる事を願っています。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

momosadaさんを見習ってがんばります!

お礼日時:2008/09/18 14:33

毎週絶対会え、だとか


必ず前もって約束し、約束したら仕事でも破るな、
という要望だったら
彼女の肩を持ちますが、
基本的に彼女の都合を尊重し、それに合わせようとしてらっしゃるのですよね。
それにも関らず、
彼女は「ついうっかり忘れてた」で連絡もしてこない。

彼女に弁解の余地はないと思いますよ。
面倒くさいから都合のいいようにしてるだけですね。
勝手すぎますよ。
我慢するべきではないです。
彼女は軽い気持ちに考えているかもしれないけど、
あなたはこれをストレスに感じて、
彼女のことを好きでなくなってしまうかもしれない。
彼女が大切で失いたくなければ、
全面戦争も辞さない覚悟で、
冷静に話し合ってください。

彼女に悪気がないのが問題でしょうね。
彼女の振る舞いがどのように理不尽なのか、
それをあなたの中でも整理し、
彼女にわかりやすく説明できるようにしてくださいね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼女は軽い気持ちに考えているかもしれないけど、あなたはこれをストレスに感じて、彼女のことを好きでなくなってしまうかもしれない。

その通りです。今、「そんなに私に対して連絡したり会うことを考えるのが面倒なら、しばらく会わなくてもいいや」と思い始めてきました。

私ももう一度、何が不満で、どう伝えればいいのか整理してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 11:23

付き合うって大変だな~と思っている者です。


多分、彼女さんよりもひどいと思いますので
『こんな人もいる』という参考意見でお願いします。

まず、毎週末会うなんて考えられないです。
ほかにすることとか、会いたい友人とかいないの?って思ってしまいます。
私も状況が似ていて土曜日に仕事の予定が入る事が多いので
できれば日曜日の予定は、土曜日の出勤が絶対にない、と分かってから入れたいのです。
土曜日の仕事は自分ではコントロールできない事が多く、
『仕事』であるからどうしてもしょうがないというものです。
いわば、自分の時間を他人に埋められるという感覚なんです。
私の場合は、平日もかなりの時間仕事に費やしているので
1週間ぶっ通しで他人に時間を埋められると、かなりのストレスになるんです^_^;
そんなもの、自分の勝手な都合じゃないかと思われますか?
はい、私も付き合った男性にはホントよく言われます。
喧嘩になったり浮気されるのもしょっちゅうです。
別れの理由のナンバー1です。
でも、仕事に手は抜けないし、自分の時間や友人・家族との時間も大事にしたい。
それを尊重してくれる人しか恋人として居心地よくいられないんです。
もし彼女さんの言う『性格だから』がそういうのを指すのだとしたら
『心構え』の問題ではないと思いますよ。
怒ったりしたら彼女さんに伝わるどころかストレスになるだけじゃないかな?

会ってる時にしっかり愛情表現してくれてるんだったら
いいんじゃないかと思わずにいられない私です。
しっかりと返事を欲しいと思うなら期限を決めるとか、めげずに何度も聞くとか…。
あ、どこに行くとか何をするとか決まってから日取りを決めたらどうですか?
もしノープランなら返事をしにくい(先延ばしでもまぁいっか)ってのもあると思います。
私だったら自分とばかり時間を使う人よりも、他にも世界を広げてくれた方が
話題も多くなるし、マンネリにならずに楽しく過ごせると思うのですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>仕事に手は抜けないし、自分の時間や友人・家族との時間も大事にしたい。

そうですよね。どちらも大切にすべきですね。
その中に入れたらいいのですが、難しいでしょうか…;

私の彼女の場合、理由も連絡してくれないので、困ってしまいます。

経験者さんのご意見が聞けて、彼女サイドの考えが何となくわかった気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 19:31

軽く見られてますね。


私も土日のデートは水曜に締め切るべきだと思います。
他の予定を入れれたら入れればいいし、予定が入らず
空いていても何か適当な理由をつけて彼女からの誘いは
断るべきです。
他の楽しい予定が入らなかったときに気が向いたら
会えばいい、という扱いを許してはいけません。
彼女に会いたいのも誘ってもらって嬉しいのもわかりますが、
直前の誘いは心を鬼にして断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女に会いたいのも誘ってもらって嬉しいのもわかりますが、直前の誘いは心を鬼にして断りましょう。

金曜夜は鬱々としている日が多いです。
その時間、彼女は何とも思ってないんですよね~きっと。
「心を鬼にして」ですね。
やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 19:39

>会うか会わないかは連絡してね



「連絡してね」ではなく、
「水曜までに連絡なかったら他の予定入れちゃうね」とかにしてみては?

こういう人は基本、宙ぶらりんが「イイ」(ただし自分に決定権がある事が前提)と思ってるんですから、
そんな曖昧な依頼をするのもおバカですよ
もちろん振り回す彼女のほうが悪いんだけれど、
自分がしっかりすれば振り回されずに済むレベルだと思いますよ

連絡を催促する場合はウソでもいいので、
「友達にボードに誘われてて、返事しなきゃならないんだ」とか、
「その日休日出勤できないか?って会社に聞かれてるんだ」とか言いましょう
とにかく個人的な恨み辛みより、
普通に「予定が決まらないと迷惑なんだよ」と伝わればいいんです
そうすれば最低限の社会性とちょっとの良心のある人なら改めるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「連絡してね」ではなく、「水曜までに連絡なかったら他の予定入れちゃうね」とかにしてみては?

会える可能性があれば金曜夜まで待ってましたが、、、
それも手ですね。
振り回されない術を身につけないとですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 19:36

>「性格だしすぐには変われない」との返事。

その通りなんですが、
違うと思います。
質問者さんへの思いやりと気配りがないだけです。
>単純に忘れてしまう
のは、連絡し忘れてもたいしたことにならない、どうでもいいと思っているからです。
お互い社会人なら、朝遅刻するときどうしますか?
絶対に連絡しますよね。
打合せにいけなくなるときどうしますか?
絶対に連絡しますよね。

彼女は「必ず連絡しなければいけないこと」と「連絡できなくてもまぁいいか」の2通りに物事を分けているようですね。
彼女は質問者さんとの約束や決め事を「まぁいいか」の方に振り分けているわけです。
ものすごく失礼だと思います。
やさしく言えば甘えてる、率直に言えばなめてます。
人との約束を連絡もせずやぶる、これは人としてどうなの?と思いませんか。
友人にそんなことしていたら、あっという間に友人をなくすと思いませんか。

今後彼女と付き合っていくのなら、あなたとの約束を「絶対に連絡しなければいけないこと」に振り替えてもらう必要があります。
一度本気で怒れば、振り替えるかもしれませんね。

人との約束をそこまで軽んじることができる人とお付き合いすることをお勧めしませんが。
でも好きだという気持ちはどうしようもないですからね・・・。
一度掘り下げて話し合ってみたらいかがですか。
その際は「性格なの」と言われたら、「違う。心構えの問題だ」と反論してみてください。

私の昔の友人にいましたよ。そういうヤツが。
時間がある学生のうちはそんなに気にしませんでしたが、社会人になって付き合うのをやめました。
何回かちゃんと事前に連絡しろと言ったのですが、ダメでした。
言われた直後、2、3回ぐらいは連絡してくるのですが、また元に戻ってしまうんです。
あきれて付き合いをやめました。
結局他の友人からも縁を切られ、現在何をしてるか不明です。
まじめに怒ってきちんと話せば変わったかもしれませんが、そこまでして付き合いたいとも思いませんでした。
私たちのこと軽く見てるから、平気で連絡もしないんだろうなとみんなで話したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単純に忘れてしまうのは、連絡し忘れてもたいしたことにならない、どうでもいいと思っているからです。

過去に連絡し忘れられた後に、電話で怒ったんですが、毎回毎回、最終的に「じゃぁ、次は気をつけてね」で私が許してしまっているんで、許されると思っているのかもしれません。今回も、彼女が「努力する」と言ったので「じゃぁ、、、」となってしまいました。

>人との約束を連絡もせずやぶる、これは人としてどうなの?と思いませんか。

思います。彼女以外の人(仕事場の人とか)でそんな人を見ると、かなり腹が立ちます。彼女を特別扱いして許してる私も甘いなぁと思います。

>「性格なの」と言われたら、「違う。心構えの問題だ」と反論してみてください。

そうですね。それくらいは言っていいですよね。
結婚を考えていたんですが、今回の件で少々萎えてきてしまいました;
一般世間で、私に対する行為(無断欠席連絡なし等信用に関する部分)をされるとちょっとな…というのが見えてしまって。

率直な回答、ありがとうございました。
方向が見えてきました。

お礼日時:2008/09/03 13:27

ANo1です。


補足です。

貴方の彼女と似ているタイプの私に、私の彼が課したことがあります。
朝と夜、一日最低2回のメールです。
月に1~2回しか会わないけど、1日2回のメールだけは5年間、欠かしたことがありません。
「おはよう」と「おやすみなさい」のメールだけは、必ずするように
厳しく言われたのもありますが、
自分勝手を許してもらっている彼への、私なりの愛情表現を毎朝、毎晩言葉で伝えています。
声が聞きたくなったら私から電話もしますよ。

それとやっぱり、自分の勝手で会いたくないときに「ごめんね」と言えないのはダメです。
セフレじゃないんだから。

彼女に「私のことを最優先にしてほしい」とか言ってみたことありますか?
あと、会う時間を作ってくれない以外に、貴方は彼女の愛情を常に感じていますか?

私は彼と会っている時はすべて彼のものになります。
自分より彼のことを最優先にします。
先回りの気遣いをしてでも、彼のためなら何でもしますよ。

だからかえって四六時中一緒にいられないのかもしれません。

彼女にちゃんとアピールしたほうがいいと思います。
会うペースは変わらないと思うけど、会っている時の密度は濃くなるかもしれないですから
諦めないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。

愛情表現メール、良いですね。
私のほうは、メールも、彼女の仕事終わりを狙ってする感じです。
理由は「●●(私の名前)からすぐ返事が返ってこないと不安だから」だそうです。
正直、束縛したいのか放任でいきたいのかわかりませんが、会うと愛情表現は(時には必要以上に)してくれます。
記念日も大好きだそうです(笑)

>会うペースは変わらないと思うけど、会っている時の密度は濃くなるかもしれないですから

そうですね!形を変えてでも何らかのフォローはほしいんで、アピールします。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/03 13:10

30代既婚女性です。



私も20代はそのタイプでした。
彼のこと好きなんだけど、毎週ってなるとちょっと躊躇しちゃうんですよね(汗)
結婚願望も無かったし。
(そもそも他人と住むことすら無理って思ってた^^;)
彼も優しいから、連絡もついつい入れ忘れちゃって・・・
今思うと、すごく我慢して合わせてくれたんだって、
悪いことしてたなぁぁって思います(汗)
メールや電話もあんまりマメじゃなかったし。

で、夫と出会ったのが30歳になる直前だったんですが、
何というか、今までと違ったんですよね。

初めて、ずっと一緒に居ても「しっくり来る人」に出会ったのが。
付き合ってすぐ、お互いの家を行き来し、ほぼ毎日一緒にいましたが、
違和感や拒絶感を全く感じませんでした。
連絡もマメにしあいましたし。
下手したら、実家の家族よりも・・・自分でもびっくりでしたね。
夫も同じタイプでそう思っていたみたいです。

ちょっとキツイかもしれませんが、
質問者さんでは彼女とずっと一緒にいることはどうしても無理かもしれませんね。
付き合っていくには、「そういう人」って認めて、合わせてあげないとダメかも??

後は彼女が自分で気づいて「悪いから」って思って連絡入れるようにしてくれるか・・・
でも、私の場合、それはその人との付き合い自体が面倒になっていくだけでしたけど(汗)

どうすれば彼女が変わるか・・・とかそういう問題じゃないんですよね。
一緒に居る空気感がしっくり来る人となら大丈夫なんで(汗)
そうそういないんじゃないかな??そういう人はって思います。

あんまりうるさく言うと、「面倒」ってなっちゃうんで・・・
大らかにしててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>一緒に居る空気感がしっくり来る人となら大丈夫なんで(汗)

うーん、、私はあってると思っていたんですが、実際あってないのかもしれませんね。

>付き合っていくには、「そういう人」って認めて、合わせてあげないとダメかも??

そうですね。短所と言えば、連絡しないってことぐらいなんで、長所を見ていけるように転換できたらなぁと思います。

お礼日時:2008/09/03 13:00

彼女の言い分にあわせれば、彼女が会いたいと思わなければ会わないということになりかねません。


デートの約束は約束として決めておけば、気が変わったとしても彼女から連絡してくると思います。
約束をしていないのですから、予定がない=会わないというのは普通だと思います。

>連絡のし忘れが多いんです。仕事が入った場合でも、急に自分の時間がほしくなった場合でも。もちろんその後に「この前は連絡しないでごめんね」のような言葉もないです。

自分の事で一杯一杯なのかもしれませんが、相手への配慮がないのは辛いですね。
また、仕事なら仕方ないとしても、急に自分の時間がほしくなった場合は、彼女は1日何をしているのでしょうか?
彼との電話やメールすら出来ないほど、別の何かに夢中になっているのでしょうか?
彼女が一人で何をしているか、それによって許せるかどうかが変わってくるのではないかと思います。

あらかじめ仕事と分かっている週末以外は会うことに決めておいて、彼女が無理なら前日までに連絡するように決めておいてはいかがでしょうか?
何も決めていなければ、「約束をしていない=予定が入っていない」のだから連絡をしなければいけないという意識がないのかもしれません。
デートの約束をしていれば、キャンセルという形で連絡をしなければ、と思うかもしれません。

それでも駄目なら毎週末かその前日に質問者様がメールや電話で確認するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の事で一杯一杯なのかもしれませんが、相手への配慮がないのは辛いですね。

お察ししただけただけでうれしいです(>_<)

>また、仕事なら仕方ないとしても、急に自分の時間がほしくなった場合は、彼女は1日何をしているのでしょうか?

趣味とかではなく、一日ぼーっとしたり、一人でゲームしたりしてるそうです。一人暮らしだったら一緒に、というのもできるのですが、お互い実家暮らしなんで、それもできず…。

>あらかじめ仕事と分かっている週末以外は会うことに決めておいて、彼女が無理なら前日までに連絡するように決めておいてはいかがでしょうか?

実は、その約束は結構前にしています。が、現在できてないんですね;

>それでも駄目なら毎週末かその前日に質問者様がメールや電話で確認するしかないと思います。

そうですね。うるさがられるの覚悟で連絡してみるしかないかもしれないです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/03 12:52

すみません。


その彼女・・・私かと思いました。
って言うか、貴方、私の彼じゃないですよね?(笑)
私の彼もいつも我慢しているんです。
知ってはいるんですけど…。

女っていろいろあるものでね…一人になりたい時もあるし、
それ以外に部屋の掃除や洗濯、美容院へ行ったり、買い物もあるし
日々ホルモンのバランスが変動するものだから、それによっては
人知れず気分や体調が悪い時もあるんです。
何もしたくなくてボケーッとしたいし、しゃべりたくない時もある。
そういうところ、たとえ大好きな彼でもあんまり見せたくない姿なんですよ。

私の場合も彼と二人の時にはもの凄く甘えるし、引っ付き虫のようになるけれど…けど、毎週は無理なんです。
息苦しくなるというか、肌苦しくなるというか、暑苦しくなるというか…。
身勝手ですよね?
それもわかってるんです。
自覚しています。
だけど、これ。恐らくこの先、変わらないと思います。

貴方の彼女も変わらないと思います。(私と同類らしいので)
一度彼女に「結婚したら毎日一緒にいられるよね?」って言ってみてください。

私は彼にそう言われて「う~~~ん。私、別居婚とか通い婚が理想なのよね」と答えました。

いまでもその彼と付き合ってますけど。
もう5年目です。

彼女、改まらないと思いますよ。
できたら今後も、我慢してあげてください。
ダメになったら、別れる?しかないのかな?
私は彼のことが好きだから別れるつもりはありません。
きっと彼女も貴方と別れるつもりはないと思います。
末長く、頑張ってください!!
よろしくお願いします。(彼女にかわって私がお願いします)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
きっと別れは考えてないと思うんです、彼女。
「連絡するように努力する」とは言ってくれたんで、とりあえず様子を見てみます。
ponyobunyoさんの彼氏さんのような精神力、見習います!

お礼日時:2008/09/03 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A