プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

アイアンのリシャフトについてお知恵を頂きたいです。
アイアンをグラファイトのシャフトから、スチールに変えようと
アイアンのヘッドからシャフトを抜いて、新しいスチールのシャフトと
比べたところ、もともと刺さっていたグラファイトのシャフトは
かなり新品スチールに比べて短いです。
シャフトはダイナミックゴールドのテーパーチップなので、番手ごとに
長さが違っておりますが、この最終組上げの長さの調整のための、
バットのカットは何を基準にするべきでしょうか?

カーボンシャフトの長さににあわせる。
自分の求めているバランスにあわせる。
身長にあわせる。


どなたか判る方おりましたらお願い致します。

ちなみにシャフトは
ダイナミックゴールドR300で
5番用からアプローチウェッジ用の7本です

A 回答 (1件)

テーパーチップですからバットカットは当然としてその長さをどうするか?ですよね。



一般的にはスチールにすると元の長さの-0.5インチにしています。なぜならグラファイト→スチールにリシャフトすると、大抵はバランスが2~3ポイント上がってしまうんですね。もちろんそれが好みであれば、それでも良いのですが「同じバランスにしたい」という事が多いので、結果0.5インチ短くする、ということに落ち着くようです。リシャフト工房も大抵はこのパターンで勧めてきます。

バランス優先か?長さ優先か?によって好みで決めて良いと思いますよ。
ちなみにクラブの性能上はこの0.5インチの差はほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局シャフトはとりあえずカーボンと同じ長さで切りました。
これで仮組みして、バランス見て、調整してみようと思います。
まだエポキシが完全硬化してないんで、終わったら見てみます。
楽しみです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!