プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そろそろ100切れそうな目標を高くもったアベレージゴルファーです。
上級者を目指し、ブリジストンのゴルファーズドックで診断。
それなりのギアをそろえました。
アイアン、ウェッジ、ドライバーとかなりなじんできています。
アイアンは5番までで、それ以上は9Wと7Wのフェアウェイウッドの
スチールシャフトの購入を検討しています。

しかし好きなツアーステージで探しても、ネットを探しても
スチールシャフトのフェアウェイウッドの話は出てきても
実際売ってません。

これってスチールにしたかったらリシャフトする必要があるんですか?

特にツアーステージがいいと思っているのですが。
噂だとUSモデルはスチールシャフトが多いと聞きます。いかがですか?

A 回答 (2件)

ツアステのスチール使用は特注という形で可能ではないでしょうか?BSに限らず多くのメーカーでオーダークラフト(特注)という形で受付けていますよ。

まず、ゴルフショップなどへ行き、BSのカタログを貰ってください。標準仕様のクラブのうしろの方、ボール、アパレルの前辺り(カタログ全体の中間付近)にクラフトオーダーシャフトの一覧がある筈です。その一覧に載ってるシャフトであれば間違いなくオーダーできますし、その他に付いては店員に相談する事で何か解決策があるかも知れませんよ。

また、気に入ったシャフトがなければリシャフトという方法もありますよ。US使用も否定はしませんが、あなたの手持ちのクラブとの相性や流れがマッチするかどうかは解りませんしね。リシャフトであれば自分の希望通り如何様にも調整する事は可能ですので、クラブの知識さえあれば(なくても店員やクラフトマンに相談すれば)誤爆する事はないし、自分だけの一品物を手に出来ますよ。

まずはショップへ足を運んで相談する事をお奨めします。
この場合、オーダー(特注)の事が頭の隅にもない様な低レベルな店員にはくれぐれもご注意を。

良い店員やクラフトマンと巡り会えるとその後のあなたのクラブに対する考え方、知識その他に大いにプラスになる事は間違いないですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
最近見つけたお気に入りの店に確認しに行こうと思います。

私も手持ちのクラブとの相性が気になっていたのでその辺もあわせていい店員さんにめぐり合えるように祈ります。

ありがとうございました。

初めから日本仕様で純正のスチールシャフトは見たことがありません。

特にツアステは元々5W以下のFWを造っていませんでしたから。
USモデルならスチールがあります。理由はアイアンの流れを重視しているプロが多いそうです。
私も7,9WはUSです。
後は、仰るようにリシャフトしかないでしょうね。
でもね、リシャフト品は中古市場では不人気で安くなりますからね。
差し戻しも勿論ダメです。幾らプロが差し戻しても分かります。
中古に売らなければ問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。買い換えるときを考えると売るときのことも検討したほうがいいかも知れません。

回答ありがとうございました。