10秒目をつむったら…

アメリカはイラクに対し、1年前は『攻撃するかしないか』、半年前は『いつ攻撃するか』、そして現在は『フセイン打倒後をどうするか』を検討していると言われていますが、来年フセイン政権は崩壊すると思いますか?

また、北朝鮮の金正日体制についてはどうなると思いますか?

A 回答 (3件)

アメリカがイラク攻撃を断行すれば、フセイン政権は崩壊

します。イラク攻撃をしない限り、何とか持ちこたえるか
と思います。

イラク国内の反フセイン勢力である、クルド民族とイスラム教
シーア派は、まだフセイン政権を打倒するほどの力を持って
いません。
特にクルド民族は自治区を確立しましたので、そちらの維持
の方が優先課題でしょう。

唯一のフセイン政権崩壊のシナリオは、軍部のクーデター
ですね。今のところフセインは軍部を掌握しているようで
すが、共和国防衛隊を除き、絶対的な忠誠は得られていない
ようです。

この回答への補足

どうやらフセイン政権は崩壊したようですね。
私がこの質問をしたのは去年の12月18日でした。
予想より少なく、3名の方のみからのご意見でしたが、何れの方もはっきりと「崩壊する」とは断言されませんでした。そこで、私としては初めてのことですが、今回は配点該当者なしと致します。
ご協力下さいました皆、本当に様有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
現在の状況は目を離せない状況ですので、締め切りをもう少し待って下さい。
宜しくお願い致します。

>来年フセイン政権は崩壊すると思いますか?

現在聞こえてくるイラク国内の状況を聞く限り崩壊しないと思います。
イラク国民はフセイン政権に対して問題意識を持っていますが、それ以上に反米感情は凄い物があると聞きます。
それだけに簡単には崩壊しないと思いますし、崩壊後にアメリカの介入を許す事に懸念を抱いています。
実際アメリカはイラク・中東に対すて抑圧しか考えていませんし、中東の原油生産に対する依存に懸念を抱いているだけに、在る程度は思い通りにならないと、アメリカ経済に深刻な打撃を与えます。

>北朝鮮の金正日体制についてはどうなると思いますか?
崩壊の可能性は大きいと思いますが、崩壊する状況に不安を覚えます。
まず、現在の北朝鮮の国際舞台での閉塞感は第2次対戦に突入した日本と共通の部分も見られますので、他国への侵略・戦争を開始する可能性が有ります。
侵略・戦争の対象国は地理的に見ても当然”韓国・日本”でしょうし、近代史を見ても、日本の方が国民感情に理解され安と思われるだけに心配です。
もしくは戦争を起こさない場合は、内部崩壊しかないと思われますが、指導層全体による支配とも見れる北朝鮮の現状では、難しいと思われます。
あと崩壊せずに政治路線の変更ですが、これは現在国民に対し情報制限を掛けているだけに、情報公開を行うと内部崩壊の可能性が大きいので不可能でしょう。
となると、韓国への併合しか残されてないと思いますし、隣国とすれば一番理想的です。
    • 0
この回答へのお礼

現在の状況は目を離せない状況ですので、締め切りをもう少し待って下さい。
宜しくお願い致します。

走りすぎと思うしかないです。

アメリカの戦争論は国際平和の旗を揚げ、自国の国力を挙げるのは事実だと思わないですか?

戦争は一番苦しいのは下の人間ですよ,政治家は何も損は有りません,それは一番悲しい所だと思わないですか、人の血で自分の欲望を実現する一族です。
    • 0
この回答へのお礼

宜しくお願い致します。