プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DSドラクエ5で育てて後悔しない仲間モンスター
おすすめは何ですか?

最後まで使える仲間がいいです。
または、最後まで使えるわけじゃないが、仲間にした時点で即戦力になるなどの仲間がいいです。

知っている後悔しなさそうなモンスターは、
すらいむ系統モンスターぐらいしか知りません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>最後まで使えるわけじゃないが、仲間にした時点で即戦力になるなどの仲間


おばけきのこ→超序盤は強い。LV15まで。
さまようよろい→固い。HP多い。盾役として。
キメラ→戦闘もそこそこ。回復も使える。魔界までくらい。
メッサーラ→魔界まではそこそこ
オーガキング→戦闘は魔界まで。回復役として終盤までいける。
メタル系→中盤までに仲間に出来れば最強。終盤戦はつうこんの一撃で即死。

>最後まで使える仲間がいいです。
・スライムナイト→ラスボスまでは使い勝手ナンバー1。打撃も耐性も回復も。隠しボスでは少し火力不足。
・ホイミスライム→戦闘は×。回復役として馬車にいるとかなり楽。
・スライムベホマズン→最強回復役。楽にクリアしたい方に。隠しボス15ターン以内撃破には重要。
・ゴーレム→耐性は無いが、攻撃役として。
・グレイトドラゴン→これも攻撃役。耐性はかなり優秀。
・キラーマシーン→これも。
・ヘルバトラー→一般的に最強モンスター。損はない。

一般的にはこんなものでしょうか。
    • good
    • 22

× オーガキング


○ オークキング

× キラーマシーン
○ キラーマシン

スライムナイト★
ドラゴンキッズ(→ グレイトドラゴン)……炎に強い
ベホマスライム……ザオリクが使える
オークキング★
はぐれメタル▲……耐性が かなり高い
ゴーレム★
スライムベホマズン
アンクルホーン★……初期ステータスが高め
グレイトドラゴン
キラーマシン▲
ギガンテス
 +
ヘルバトラー▲

★は、仲間になる基本確率が高いモンスター
▲は、仲間になる基本確率が低いモンスター

・ギガンテスは、すごろく場でゴールするのに○
・ヘルバトラーを仲間に出来るのは、クリア後に限る
    • good
    • 7

まだ出てない中では、エビルアップルですかね



青年期序盤なら仲間にしたてから中盤手前まで役に立ちます
おばけキノコ同様限界レベルは15なので使えなくなるのも早いですが
    • good
    • 16

即戦力


スライムナイト※初心者のお供
ゴーレム※青年期後半で活躍
アークデーモン※仲間になりにくいけどべホマが使える。まじんのかなづちが装備できるからメタルハントにも役立つ。
キラーマシーン※耐性もよく第一線で活躍
グレイトドラゴン※装備品がイマイチだけどブレスが強い
メタルスライム※青年期序盤で仲間になったら、百人力。終盤では敵の痛恨で一撃死する事もある。
はぐれメタル※メタルスライムと同じで、特殊攻撃がほとんど効かないからとにかく打たれ強い。
ギガンテス※素早さも高く、まじんのかなづちが装備できるからメタルハントにも役立つ。

補助系
ホイミスライム※戦闘では役に立たないけど、回復呪文が役に立つ。

クリア後
ヘルバトラー※クリアしたらまずこいつを仲間にするのが使命。
プチターク※耐性が無いから打たれ弱いけど…

自分の場合、
フバーハやスクルトも重宝するけど、男の子が覚えるから特別必要ではないかな。
バイキルトを覚えるモンスターは、ファイト一発で代用できるからあまり要らない。
こんな感じかな。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!