プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニューロードを通る為に、バーバラを仲間に!
大震剣を取るために、アイシャを仲間に!
でも、もう仲間は6人・・・しかも2000回は戦ってるはず

別れた仲間には再び会えるんでしょうか?また、その場所は?そのときのステータスはそのまま?

レギュラーメンバーには会えるらしいのですが、全員と別れた後で、すべてのパブに行ったけど誰も復活していないし・・・ 何か必要な手順があるのでしょうか?それとも
戦った回数が一定以上だと、もう無理とか?
知りたいのはシフ、クローディア、アルベルト、グレイの4人です。(ホークで始めたので後はゲラ=ハ)
彼らが別れた後でどこに出てくるのか教えてください、一人でいいです。お願いします。

A 回答 (4件)

 ANo.#3です。

補足追加ですが…。

 残念ながら、前者です。でもある意味、それがロマサガ1の良い
ところなんだと私はおもいます。(クリアすると意味がわかるとおもいます。)


 >ラファエル

  すみません。まだ未クリアですね…。
 ネタバレ多少ありで、大変失礼しました。<m(__)m>

 
 ネタバレサイトですが、2種類貼っておきます。
直リンクではありませんが、ラスボスクリア後、見ると面白いです。


 ★仲間の件ですが…。

  『のりおすくりゅう~』の右中にある「ロマンシングサガ」から 
 「戦闘回数と仲間の場所の関係」に詳しく書かれています。



 ★その他謎のデータは

  『虎の巣』でかなりのデータがありますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/5603/,http:/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか・・・それでは、サルーインをぶっ倒しにイスマスに行きたいと思います。このサイトはその後で見る事にしたいと思います。

長々といくつもの質問に答えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/10 13:04

 こんばんは。

eva2015さん。ロマサガ1はいかがでしょうか?

 SFC版のロマサガ1は、初めからの戦闘回数が950回くらいを越える
あたりに、パーティにいないレギュラーメンバーがクリスタルシティに
全員集合します。

 それ以後、仲間にしてパーティーからPUBで仲間をはずすとキャラ削除になり
二度と復活しません…。(ToT)
 削除にするくらいなら、デスに仲間の命をささげて、
最強の防具をGETする方法をオススメします。

 特殊なキャラで、「ゲラ=ハ」は1度はずすと2度と仲間にならず、
「ミリアム」は2回はずすと3度目は仲間に加わりません。

 あまりにも仲間が少なくなったら、「ラファエル」を仲間にしましょう。


 ワンダースワンでは200回戦闘位で、レギュラーが復活します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

<それ以後,仲間にしてパーティからはずすと・・・

のくだりの部分なんですがここの意味は,戦闘回数が1000回を超えた後ではずすと削除になる,という意味ですか?

それとも,戦闘回数が1000回を超えた後でクリスタルシティに集まった人を仲間にした後ではずすと,削除になると言う意味でしょうか?(深読みしすぎとは思いますが後者ならまだ,可能性がある。今のパーティーは200回戦ったあたりで一気に6人揃えてそのままだから。でも,クリスタルシティに残りのジャミル,バーバラ,アイシャがいるのは確認してしまっている・・・これがまずい?)

それより,ラファエルという謎の人物の方が気になったりして・・・それは誰さん?どこにいらっしゃるので?

お礼日時:2004/05/09 15:11

つまり大震剣やマップ拡張のために


現在の仲間をはずし他の仲間と入れ替え、
その後仲間に出来るのか?と言うことですよね。

僕もやったのはスーファミ版だけなのでそれ以外のハードでは不明ですが、
出来ます、ただすぐには出ないかも知れませんね。
戦ったりとかして時間を潰し、まめにパブへ行って確認すると良いでしょう。
下の方が仰る街以外に、南エスタミル、ウロなんかがよく出現しますね。
ステータスはどうなるかは分かりませんが、
装備品やその技能レベル?はそのままだったと思います。
戦った回数が一定以上だと出ないとは聞いたことは無いです。
    • good
    • 1

 ゲームをやったのはずいぶん前の上に、SFC版なので違っているかも知れませんが…



 メインキャラ(主人公8人)は別れてから何回か戦闘した後やイベントを進めた後なんかに、別の土地のパブで会えたりしますよ。
 でもタイミングの物で、入れ違いになってなかなか会えない事も多いです。そして諦めたり忘れたりした頃に現れます。
 クリスタルシティ、ブルエーレ、ノースポイント、メルビルあたりは出現しやすかったように記憶しています。
 誰がどこに出やすいか、は、イベントで仲間にする以外は決まってないように感じます。
 ステータスはそのままではなく、成長してます。術を覚えさせて別れると、MPも上昇してます。しかし上限が上がるだけですので、宿に泊まってから出かけましょう。

 サブキャラは一度別れたら一部がイベントで出現する以外は、まず会えなかったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています