プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポートセルミ周辺で、さまようよろいが呼ぶホイミスライムを70匹くらい倒していますが、仲間にまりません。助けてください。

A 回答 (4件)

ホイミスライムはDS版ではかなり仲間になりにくくなっています。



根気よく倒していくしかないですね。

ホイミスライム程度であれば、主人公のレベルも特に問題ないでしょう。

主人公で倒さなければならないと言ったことはありません。

主人公を戦闘に参加させず、馬車で待機している状態でも仲間になります。

ちなみに、戦闘中に主人公が死んでしまったとしても仲間なります。

また、仲間になるモンスターを最後に倒さなければならないと言ったこともありません。

スーパーファミコン版ではそうでしたが、DS版ではモンスターを倒す順番は特に関係ありません。

ただし、仲間になるモンスターが二種類以上出てきた場合は、最後に倒した方のモンスターが仲間になります。

スーファミ版では、「ひとしこのみ」と言う、戦闘後にモンスターが必ず仲間になると言う裏技がありましたが、DS版ではそういったインチキもできなくなっていますので、どうしても仲間にしたいモンスターが出てきた場合はとにかく根気よく倒すしかないです。

頑張ってください。
    • good
    • 5

DS版だと、モンスターが仲間になるための 7つの条件を満たして


 あとは確率(=takkun1202さんの運)しだいですね。

ホイミスライム(1匹目)が仲間になる確率は、
 条件を満たしている状態で 1/32(約3%)です。
 条件を満たしていないなら、確率は 0%です。

ホイミスライム(1匹目)が、
「判定回数:70回目までに 最低1回は起き上がる可能性」は、約89%です。
◆「70匹目」ではない!

ただ、確率は所詮 確率で
 なる時は すぐに仲間になりますし、
 ならない時は なかなか起き上がってくれません。
また、確率が判ったトコロで すべきことは
「仲間になるまで倒し続ける」で変わり無いです。

どうしても仲間に加えたいなら、あきらめずに
 根気良く倒し続けるべきです。

がんばって下さい!
    • good
    • 2

1のひとと同じく


仲間になるのは運なのでどうしょうもないです
根気よく頑張って下さい

しかしそれではかわいそうなので少し確認してみましょう

まず馬車、これはありますよね~ないとダメです(笑)

そしてレベル
ホイミスライムより強いだけではなく
決められたレベルに達していないと何回倒しても仲間になりません

確率、モンスターによってなりにくいモノがあり
ホイミスライムやベホマスライムなどはかなり高くなってます
また一匹仲間にするごとに跳ね上がるので
2匹はまだしも3匹目は恐ろしく高いです

またさだかではないですが
オカルトと信じられているのは
順番と主人公です
仲間にしたいモンスターを最後に倒す
主人公で倒すです
これは不確定ですが
SFCでは有力な仮説でした
DS版でもあてハマるかも知れないですね

そしてさまようよろいです
さまようよろいも仲間にるモンスターと言う問題です
これは僕の仮説ですが
質問者さんの戦いをシュミレートしてみます
さまようよろいとホイミスライム出現
ブーメランもしくは呪文で攻撃
ここでホイミスライム死亡
そしてさまようよろいに集中攻撃で倒します

最後に主人公が倒した敵が仲間になるが適用されるなら
ここはさまようよろいになります
そしてレベルがたりない
またはすでに一匹仲間にして確率が低くなっているなら難しいです
また最後に倒すが間違っていたとしても
さまようよろいでサイコロが降られたと考えると
やはりレベルがたりない可能性があります
さまようよろいは終盤戻ると簡単に仲間になりましたが
その時いくら戦っても仲間にならなかった記憶があります

結論として質問者さんがとる方法は3つ
ひたすら戦って頑張る(笑)
レベルが上がって強くなるまで諦める(笑)
ホイミスライム一匹だけを残し
他の仲間は防御
主人公でとどめをさす
と言うめんどくさい戦いをして
オカルトを信じてみる(笑)

んな感じでどうでしょか~。
    • good
    • 4

仲間になるかどうかは単なる運なので助けようがありません。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています