アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまさらなんですがDS版のドラクエ5について、
先日から一生懸命グランバニアの洞窟ではぐれメタルを
仲間にしようとしてますが、まったくできません。

もちろん、激低確率であることはわかっているのですが、
それにしても気になるのが、同じ場所で出てくる
「メッサーラ」や「ミニデーモン」も仲間にならないのです。

この場所は仲間にできないエリアではないと思いますし、
はぐれメタル倒してるので必然的にレベルは50くらいあります。
また、はぐれメタル倒した後、他のモンスターはすべてニフラムで
消しており、念のため馬車の中にもスペース作ってます。

おなじ状態で別の場所で、スライムナイトがふとした時に
仲間になったので、こちらの状態としては間違ってないのですが、
やっぱり確率の問題ですかね?

ちなみに、DS版も、リセット⇒再起動で確率テーブル変動するんで
しょうか?

A 回答 (3件)

はい。

恐らく、確率の問題かと。

スライムナイトと、メッサーラ・ミニデーモン・はぐれメタルでは、
 設定されている「仲間確率」が異なります。

以下、前から順に「1匹目・2匹目・3匹目の確率」で

スライムナイト……1/4・1/64 ・/64
メッサーラ & ミニデーモン……1/32・1/64・1/128
はぐれメタル……1/256・1/1024・1/1024

となっているため、特に はぐれメタルは
 なかなか起き上がってくれない場合が多いですよ…。

モンスターを仲間にするための条件で問題が無いなら、
 あとは確率(=kazzsnowさんの運)しだいです。

ただ、どんなに確率が高くても すぐに仲間にならないこともあれば
 確率が低くても あっさり仲間になることも有り得るので、
 この辺りは本当に PLAYERは どうすることも出来ません…。


DS版でも、「中断や電源OFFで乱数が変わるのでは」
 という見解が多いみたいですね。
 もっとも、それを証明することは出来ないので
 結局のトコロ それを信じ(て実行す)るかどうかの判断は
 やはりPLAYER(=kazzsnowさん)しだいですが…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

cat-knight様

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですか・・・
グランバニアの洞窟は実は仲間にならない場所?とか思ってしまう
ほどでした。

計算してみたら、メッサーラとの対戦は今のところ700回くらい
なので、純粋にメッサーラが仲間になる機会だけに直しても約
半分として350回くらい?
ってことはもしかしてメタルスライムより低確率じゃ?
と、ショックを受けてます。

とりあえず、引き続きがんばります。
まだ青年期前半なのでいけるエリア限られてますが、
はぐれメタル狩れるいい場所が他にもあれば、引き続き
皆さんアドバイスください。

お礼日時:2008/12/31 16:41

念のために もう1つ…



やいばの鎧によるダメージ反射の効果は、使ってないですよね?
    • good
    • 8

メッサーラ & ミニデーモンについては、チョット運が悪すぎですね…。



まさか、モンスターじいさんの所に
 通常モンスターを 76匹 預けている
 ということは、無いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは無いです(笑

さきほど、ちょっと気を許した隙にエビルアップルが
仲間になってしまいました・・・

お礼日時:2008/12/31 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!