アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのユーザーです。
今まで皆無だった「迷惑メール」が、2カ月ほど前から急増しました。
昼夜を問わず毎日3~4件届きます。ほとんどが出会い・アダルト系です。

対策として、来た端から着信拒否の登録をしていますが、息子から「相手はどんどんアドレスを変えて送信してくるから無駄」だと言われました。
確かに着信件数は減りません。

そこで質問です。

●なぜ急に迷惑メールが届くようになったのでしょうか? 
当方主婦で、アダルト・出会い系サイトにアクセスしたことはありません。
●できれば携帯のアドレス帳に登録されたアドレスのみ受信したいです。方法としては、個別設定で受信したいアドレスを携帯に登録するようですが、これって1件1件、手作業でやらなければいけないのでしょうか?

auのサイトを見ても、いまいちわからないので、質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も同じように最近異常なほど増えました。

。。
最初は受信拒否でドメイン登録もしていたのですが、8月末ごろになって一気に件数が増えたのでPCメールを受信しない設定にしました。
ただし、必要なメールもあるのでそういったものは受信許可の設定に1つずつ記入しました。

携帯で登録するとアドレスの入力など手間になりますので、PCからの設定をお勧めします。
携帯でメールフィルター設定のページにあるワンタイムパスワードを取得し、パソコンで携帯と同じような設定が可能ですよ。
コピペなども使えますし、携帯の電話帳などを編集するソフトなどを利用して登録すると便利だと思います。
http://www.au.kddi.com/service/email/support/mei …

ちなみに私の場合、PCメールを受信しない設定にしただけで迷惑メールがゼロになりましたよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

やはり他のみなさんもおっしゃるように、PCからのメール拒否ですね!
心配だったのが、PCメールでも必要なものがあったことなのですが、個別に登録しなおせば大丈夫なんですね!
やっと解決できそうで安心しました!

サイトも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/09/05 10:06

こんにちは。



メールを使っていれば、スパムが届く事は仕方ないと思います。
その量も、人によってと言うかアドレスによって違ってはきますけど。

私はdocomoですが、受け取って良い送信者をすべて指定してありますのでスパムは0です。これだと確かにスパムは無くなるのですが、新しい友達とかはその時々で登録をして行かないといけないので、若干の手間は掛かります。

まずは、PCからのメールを拒否とかで対処しても良いかもしれません。
頑張りましょう。
でわ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かに受信オーケーなアドレスのみを登録しておくのが一番良いですよね。
それと、PCからのメール拒否!

頑張ります!

お礼日時:2008/09/05 10:02

>当方主婦で、アダルト・出会い系サイトにアクセスしたことはありません。



アクセスしたことが無くても、通販とかで携帯番号を登録すると一機に増えますよ~~
携帯番号も一緒に登録するとポイント2倍!とかいうのは特に怪しい。
アクセスしなくても何かに登録してしまったのではないですか?

あるいは 仲の悪いお友達が勝手に登録した可能性だってあります。

アドレスに .や _など 1文字足すだけでも減りますから、試してみては?

何でも携帯で便利な世の中ですが、あちこちにアドレス変更を連絡しないといけなくなるので、携帯はパソコンと電話の「代用品」だと割り切らないと人間が振り回されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

う~ん、通販等に登録しているのは固定電話だけなんですが…。
ま、まさか友だちが!? 疑心暗鬼になりますね~(笑)。

確かに携帯はとても便利な反面、リスクもどんどん増えてくるって感じですね。

お礼日時:2008/09/05 09:10

迷惑メールの殆どはPCからなのでPCからのメール拒否はどうですか?


ちなみに個別受信だと1件1件の登録になります。

その他に、個別で受信拒否ができるのであれば迷惑メールのアドレスやドメインを拒否する手もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、PCのみの受信拒否ですか。
有効そうですね!
試してみます。

お礼日時:2008/09/05 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!