アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りですが、未成年の喫煙を容認している親への法的な罰則はあるのでしょうか?
また、親権者が子の喫煙を容認している家庭を通報した場合、実際に警察は動くのでしょうか?
そして親権者に対する罰則があるとすれば、実際にはどんなモノなのでしょうか?そしてその罰則はタテマエ上の物ではなく、実際に執行されるものなのでしょうか?

近所の子が喫煙しているのですが、そういった事をする子ですので、まぁ親もその程度の親なのですが・・・
ただ、周りにタバコの灰や吸いがらをまき散らし、窓からでも平気でポイ捨てする、深夜でも騒ぎ続けるなど・・・
近所の方が皆迷惑を被っているのです。

せめて周りに迷惑がかからない程度になれば、と思いまして・・・。
かといって、直接言っても常識ない親ですので当然素直に「やめさせます」とは言うとは考えられず。

通報する事によって生じる近所との軋轢は十分想像できますので、その点は無視してご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

 未成年者の喫煙を制限する法律には,「未成年者喫煙防止法」があり,その3条は,「未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者情ヲ知リテ其ノ喫煙ヲ制止セサルトキハ科料ニ処ス」としております。



 「科料」とは,刑法9条,17条に規定された最も軽い刑罰(※罰金よりも軽い刑罰です。)で,千円以上1万円以下となっております。
 
 「そしてその罰則はタテマエ上の物ではなく、実際に執行されるものなのでしょうか?」とのことですが,科料については,手元の『犯罪白書』(:平成11年度版と古いですが)には全体数の統計さえ掲載されていません。(※罰金については掲載されています。)

 実態はよく分かりませんが,警察も,その連中に他の犯罪が認められ放置できない場合に,親の責任を問うきっかけ(口実)として利用する程度なのではないでしょうか?

 ただ,喫煙放任も一応犯罪なので,証拠(喫煙している写真・ビデオ等)を持って警察に通報すれば,警察も動かないわけにはいかないと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど、そんな程度の罰則なのですね。
ほとんど罰則としては機能しない程度の物ですね。

でも、証拠を提出すれば動いてくれるなら、相当のプレッシャーを与える事はできそうですね。
ありがとうございしまた。

お礼日時:2008/09/06 07:00

娘が中学生の頃、「隠れてすって火事にでもなられたら・・・」ということでタバコを買い与え、灰皿を渡していた親がいるというのを聞いたことがあります。


「ニコチン中毒」になりかけていたとか・・・

最近中学で「タバコの害」について取り組んでいる所もあると思います。
該当の中学生は学校へいかれてますか?
行かれてるならその中学へ連絡をするのもよいかと・・・

我が家は通学路なのですが、「○○の路地でお宅の中学生がタバコを吸っているが・・・」と連絡もしてみてください。
親に言って逆切れされてもね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

中学生ではないです・・・。
高校生ですね。

お礼日時:2008/09/06 20:14

先日自分のタスポを子供に貸して喫煙を容認していた親が書類送検された事件がありますが。


http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/26269
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そーいえばそんな事件ありましたね!
記憶にあります。

警察が動かない  という事でもなさそうですね(^o^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 07:02

「親が子の喫煙を容認している」ということで警察に入ってもらうのは無理でしょうね。

やっぱりそれは、警察の仕事ではなくて、親の仕事なんですよね。
 ただ、深夜まで騒ぎ続けるというのは周囲もつらいですね。例えばそれがずっと続いて睡眠を妨げられ、そのせいで病気になってしまった、とかいうことなら傷害罪に問うことはできるかもしれません。しかし、あの「騒音おばさん」の例を挙げるまでもなく、その騒ぎと病気との因果関係を証明しないといけませんから、ビデオに撮り続けるとか記録を取るとかなかなか労力がかかるし、ものすごく時間もかかると思います。

 ちなみにうちも隣の犬の鳴き声に悩まされています。「何かの病気で、苦しくて夜中に鳴くらしい」という話を聞いてもう2年、今日もしっかり鳴いています。

この回答への補足

ご回答 ありがとうございます。
犬コロの鳴き声は大変ですね。
自分も以前飼ってた時は何とも思わなかったのですが、飼わなくなって随分経ちますが、今は「ウルサイなぁ」と思います(笑) 人間は勝手なモノだと自分でも思います(笑)

本題ですが、という事は、通報しても警察は動く事はない と解釈すればよろしいですか?

まぁ警察も限られた人員で限られた予算で活動しなきゃならないのは分かりますが・・・。

「不法行為を通報」しても動かないのですかね~?

補足日時:2008/09/05 23:34
    • good
    • 1

警察は何か事件がおきないと動きませんよ。

パトロール中に見かけたら職務質問などはするかもしれませんが、残念な事に小さな事には首を突っ込まないのが今の警察の現状です。

この回答への補足

早々なるご回答頂きまして、ありがとうございます。
私の質問文が要領を得なかったと思いますが、

「通報したら」
が条件です。
あと、罰則などはあるのでしょうか?

補足日時:2008/09/05 23:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!