プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般論でお聞きします。
メールのやり取りでウィルスに感染してしまった後に
ウィルス対策ソフトを導入して直るものなのでしょうか?
それともOSを再インストールしないと駄目でしょうか?

宜しく御願いいたします。

A 回答 (2件)

ウイルスによると思いますが、基本的には駆除および削除が出来ると思いますよ。

まずは、どのウイルスに感染したかを確かめる意味でも、駆除ソフトの導入は必要だと
思います。

よほどの致命的なウイルスでない限り、OSの再インストールの必要性はないです。

メジャーなウイルスに感染しているのがわかれば、駆除ツールを使って駆除する
ことも可能です。
メジャーなウイルスの駆除ツールは、各ウイルス駆除ソフト会社のサイトにあります。
    • 0

ウィルスの動作によって対策ソフトがつぶされる場合もありますから、一概に大丈夫とは言えません。

致命的ウィルスならば、感染時点でシステム自体が破壊されてしまっている可能性もあります。

一口にウィルスと言っても千差万別です。ワープロとブラウザとメディアプレイヤーの話を一緒にしても共通点が少ないのと同様で、ウィルスもそれぞれ別のプログラムなんですから、対象を特定しないとその動作や対処について論じることはできません。

新しいソフトを導入した場合にはまず説明書やヘルプファイルを読むでしょう?今まで使ったことのないジャンルのソフトであるなら、説明を読まないことにはどう操作したらどう機能するのかといったことが分からないと思います。ウィルスもそれと同じです。拾った場合はまずプログラムを特定することが最も重要なことです。「多くの場合~すれば良い」はウィルス対策の考え方としては非常に危険です。

あなたが必ずしも多数派のプログラムを拾うとは限りません。リスクがあるならそれを無視せず認識することがセキュリティ対策の第一歩ですから、例外を多くもつような認識を受け入れることは間違っています。つまり「どちらかと言えば前者か後者か」といった論はここでは適切ではないということです。
    • 0