アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく1坪というのですが、これはどれくらいの大きさなのでしょうか?

A 回答 (5件)

たたみ二畳分、3.3平方メートルですよ。

    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/12/26 02:52

一間(いっけん)四方の四角が一坪です。


一間=1.818mですので、
1.818m×1.818m ≒ 3.3m2 ということになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/12/26 02:54

だいたい2畳用のホットカーペットの広さです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/12/26 02:54

「1坪=2畳」というのは「江戸間(えどま)」の場合です。


「江戸間」では「1間(けん)×1間=1坪」ですから、
1間=6尺(1尺=[10/33]m≒1フィート)
坪=[60/33]m×[60/33]m=[400/121]m2=3.30578512396694m2
となります。
よく「1反(たん)」と言いますが、これは300坪です。
したがって、
1反≒1km2
となります。

逆に「坪」を「m2」に換算するときは、
1m=[33/10]尺=[33/60]間
1m2=0.3025坪
となります。

「京間(きょうま)」では「1間=6.5尺」ですから、「京間2畳」は約1.17坪です。

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/~petronius/kana/dorya …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういうサイトがあるんですね。
有難うございました。

お礼日時:2002/12/26 02:54

1間×1間(180cm×180cm)、です。


ふすまを2枚、並べて置いた広さです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/12/26 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!