映画のエンドロール観る派?観ない派?

「○○さんて、どんな音楽きくんですか~?」
「う~ん、そうだな・・・。△△とか□□とか好きだね」
「へ~、そうなんですか~、すご~い。おしゃれですね~。」
・・・・と言われるような音楽って何かあればおしえてください。
クラシックとジャズという回答は無しで。

A 回答 (4件)

女の子はみんな(スマップ)大好き。


聞いてみると歌も良いですよ。
らいおんハートには漢気を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SMAPね・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 01:48

おしゃれ・・・



難しいですね~(^^)

今の女の人って洋楽なんて聴かないんじゃないですかね?
よくしらないけど・・・

年齢層によって違うと思いますが、もし洋楽ならフュージョンやAORと呼ばれていたあたりの音楽でしょうか・・・。
R&B(昔のR&B)やジャズなんかはおしゃれはおしゃれですけど、ちょっと黒っぽいですもんね。そういうのに女性がおしゃれと感じるのかどうか・・・。

スウィングアウトシスターのライブとか、クリスタルケイ、女性・ボーカリストものなどはよいのでは?
マライア・キャリーもいいですし、特にヒットに-ヒューストンなんてやはり他の追随を許さないほどおしゃれでシビレル歌い方しますもんね。
Maloon5とか先にご紹介のあったスティーリーダン、もしくはドナルドフェイゲン、スティングなんかもNothingLikeTheSunあたりは女性っぽくておしゃれな感覚ですよね。

もしかしたら、沢山聴いて音楽を自分の言葉である程度語れて、どのアーティストもできるだけけなさないってのがいいのかもしれませんね。

フュージョンだと、有名どころではデイブグルーシン、ボブジェームス、あたりが綺麗な感じですね。
GRPレーベルはおしゃれなやうが多いです。
でも多分女の人は誰も知らない。(笑)
AORだとマイケルマクドナルド、マイケルフランクス、ボビーコールドウェル、とか?

僕が今聞きたいので「おしゃれ」じゃなくて「かわいい」のは栗コーダーカルテットです。
http://www.kuricorder.com/
ダースベーダ-のテーマなどをリコーダー×4で演奏するグループです。
笑えます。

渡辺貞夫さんもおしゃれですよ。ブラジル系の音の時はほんとおしゃれです。おしゃれなミュージシャンもいっぱい登場しますのでそこからどんどん広がっていきます。


邦楽ならミーシャとか?
でも邦楽はあまり「おしゃれ」な感じのはないですね。
「がんばってるな~。これからが楽しみ。」「日本人で良かったなあ」というのはいっぱいありますけど・・・。

あー、でも「おしゃれ」ってやっぱ難しいですね~。
あ、でもボサノバとかフレンチっぽいのが好まれるかもしれないですね~。
イパネマとかそういうの。

ところでSMAPって昔アメリカのトップスタジオミュージシャンばかりバックに従えてやっててすごかったんですよ。
なめたらいけません。(^^)
当時のミュージシャンが集まってスマップとは直に関係なく「スマッピー」というアルバムを2枚出してるんですが、凄いメンバーすぎで・・・。
もちろん楽曲も楽しいものばかりです。
私は家族がSMAPファンなので、DVDも買うんですが、「世界に一つだけの花」のイントロのGリフなんて、ライブの歓声とあのリフとでけっこうぐっと来るものがあります。
知り合いの若い娘(27)に音だけ抜いてプレゼントしてやったら「普段聴かないけど結構ハマった」と言ってましたよ。(^^)

私は今スティーリーダンのGreenEarringsを練習中です。
こいつもおしゃれですよ~。フロリダルームとか。

音楽は英語よりも「わかりあえる」「言語」ですから、ヘビメタでもなんでも沢山聴くとよいのではないでしょうか?
おしゃれ、というより、「意外としってるんだね」のほうが受けるかもしれません。ライナーノーツの講釈たれるよりも、「この曲は赤だ」「この曲は川だ」「この曲は馬車だ」「この曲はゴッホだ」というような「イメージ」で語るとよいのではないでしょうか?

なんだかよくわかりませんが、とにかくがんばってください(^^)
ではでは~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 04:12

Steely Dan (スティーリーダン)とでも言っといたら?


分かる女の子少ないと思うけど・・・。
http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist …

Elvis Costello - She エルヴィス・コステロ 「シー」
知ってる子多いかもね
http://tube80s.com/article/30243735.html

若い子狙いだったらエミネム - Eminem でいっとけ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/08 04:10

No1です。


いやホントですよ?。
私は以前の仕事柄老若男女問わずに会話をしていましたがSMAPだけは食い付きが違いました。
ドリカムとかコブクロの話もしましたがSMAPは次元が違いました。
後は(浜崎あゆみ)とかも会話が弾んだのを記憶しています。
相手が男だったらBoyでガチなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コブクロは個人的に好きですね

お礼日時:2008/09/08 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!