プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はコブクロが大好きです。
今まで発売したCD・DVDは8割~9割かた持っています。
ストレートな歌詞も好きだし、彼らの声も好きだし、メロディーも好きです。好きになったきっかけは、在り来たりですけど「桜」です。

たまに色んなサイトの評価を見るのですが、中に中傷的なコメントがあってショックでした。それは人それぞれ、好みが違いますからコブクロが嫌いな人がいて当たり前だと思います。
ですが、たまたま見たコメントには特に理由がなく嫌いとか悪口のようなものが書かれていて、逆に「コブクロが嫌いな人はどこが嫌いなのか」と気になってしまいました…。

コブクロが好きじゃない方、どうしてコブクロが嫌いなのか、好きになれないのか理由を教えて下さい!

変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは。


僕はJ-POPが嫌いで、コブクロはその中の典型的なひとつです。
あんなユルい音楽でファンの方達はなんで満足してるのか分からないです。


歌詞を聞くと何やら素晴らしい希望的なこと言ってますけど、僕にはうわべの部分を良いイメージで塗り固めようとする現代の醜い日本人にしか見えないです。
NO.1さんの言葉の通り、安っぽいです。綺麗事ばっか言ってんじゃねーよって・・・つい思ってしまいますね。

それと歌唱力も僕からすればなんてことないただのカラオケレベルです。
カラオケで歌って「上手いね~」って言われる程度だなと。
それなら雨上がりの宮迫さんでもいいわけですよね。彼もそれくらいの歌唱力はありますから。


それとPVとか見てても何ていうか・・・・・ダサいです。見てるこっちが恥ずかしくなります。
楽曲のレベルが低いので歌い方とか見てても、素人がなりきってるようにしか見えないんですね。
僕なんかは。


つまり、金儲けのために音楽やってる奴らなんだと。さらには、狂い失墜していく日本人を象徴しているなと。
そう思っております。

もちろんすべて他のJ-POPにも言えることですけど。



かなり個人的な本音で言わせていただきました。ファンの方なのにごめんなさい。
僕も最初はこういう音楽が好きでした。でも年を重ね高校に入り良くも悪くも精神的に大人になるにつれて、こういう音楽は間違っていると思うようになり今に至るんです。

僕はこのように思っています。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私とは根本的に考えが違う方ですね!そう思っているのか…とショック受けましたけど、好みですからね。
ユルい音楽という意味はちょっとわかりませんでしたけど、ありきたりな歌詞に単調なメロディーという意味なら、私はそれが好きです。逆にロックとかは何がいいたいかわからいないです…。
PVがダサいというのも、私はPVにお金かけないような感じがして、素朴で好きです。逆に何千万も億もかけたPVって意味ないですよね?歌手なんだから、CDだけでいいんです。PVあったら嬉しいですけど、オマケ程度にしか考えていません。
あと「素人がなりきっている」と表現ですが、私は1曲1曲、誠心誠意本気で唄っているように感じます。その唄い方がわざとらしく感じて「なりきっている」ように見えるのかな、と思いました。
あと、彼らはただ唄いたいから唄っているだけだと思います。最近はドラマや映画の主題歌ばかりでそんな感じはしなくなっているような気もしますが…。
客観的に見てもアルバム300万枚という実績は半端な人ではできないと思います。
やっぱり、私はコブクロが好きです。本音で書いて下さって、逆に実感しました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/24 14:26

コブクロって名前しか知りませんが。


ネット、特に匿名・無料の掲示板って音楽・芸能の
人は格好の中傷・悪口のネタにされますからね。
【教えて!goo】でも回答オタクで、このカテゴリで
中傷しまわっているのがいますよ。
~もし、アンマリひどいのがあったら、そのHPの管理人に
 抗議などしたら如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中傷した人をどうこうしたいというわけでなく、ただその中傷コメントを読んで「どうしてコブクロが嫌いなのか」と疑問になったことを質問しただけですので…。

お礼日時:2007/12/24 11:48

…まったく「食わず嫌い」ですみません。


若い方の音楽にウトく、人気はあり、イイ歌を歌ってると聞きおよびますが、その「コブクロ」というふざけた(?)ネーミングが嫌いで、ハナから聞く気を失せさせます。

聴いたことないくせにスミマセン。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アーティスト名でアウトですか…。でも「コブクロ」はコブチとクロダという2人ので、それぞれの苗字の頭2文字を取って「コブクロ」と名づけただけなので、ふざけてはいませんよ!…ネーミングセンスはないかもしれませんが…。
あと、コブクロは「若い方の音楽」ではないと思います。機会があったら食べるだけ食べてみてください!

お礼日時:2007/12/24 11:41

好きでも嫌いでもないのですが、なんか全部同じように?聞こえます。


(ファンの人すいません)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、バラードのような唄が多いからそう思うのでしょうか?
私も、好きでも嫌いでもない歌手で唄が同じように聞こえることあります。それと同じ感じですかね。

お礼日時:2007/12/24 11:35

私は最近邦楽聴かないので好きも嫌いもない感じですが、


でもコブクロのお二人はいい声してると思います^^
しかしながらコブクロのどこが嫌いかは
その中傷を見つけたサイトで聞いてみるのがいいのではないでしょうか。
ここで聞くよりも明快な回答が得られると思うんですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中傷したサイトで反論したら、中傷した人を喜ばせるだけのような気がしたのでやめて、こちらで質問しました。

お礼日時:2007/12/24 11:31

私の場合は弟が好きだったから。


音楽の好みがほとんどドンぴしゃりなので先に言ったた者勝ちの感があり弟お薦めのコブクロは好きになれませんでした。

先日タモリクラブの「秋葉オーディオ」に出ていたのをみて彼らに対しては特別嫌な思いは特にありませんが。

でも先日発売されたシングル集には直近の曲が入ってなかったので騙されたような気がしましたが。(本日、もう昨日発売のアルバムを購入すればいいんですかね?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人と同じものを好きになりたくない、ということもあるんですね!その気持ちはわかりますけど、そこまで考えつきませんでした。
シングル集…昨年発売したベストのことですよね?当時発売していた最新のCDまで全て入っていましたよ?2006年の9月だかに発売したので、蕾は蒼く優しくはまだ発売していませんでした。手にしたのが最近で勘違いなされているのでは?

お礼日時:2007/12/24 11:26

 僕はコブクロは素晴らしいと思いますけどね~。



コブクロを嫌いな人ってあんまりいないかと思ってたんですが、んまぁ嫌いな理由は、「バラードばっかで似たような曲が多い気がする」とか、そんな感じなんじゃないでしょうか?ワンパターンだと、飽きられますからね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです!顔で売ってるわけでもないし、オーディションで一気に有名になったわけでもなく、地道に路上から。唄のみの本当の歌手で、下手とは言えない唄に、自分で作った唄…。これのどこに嫌いになる要素があるのか、と逆に気になったわけです。
確かに、最近のコブクロはバラードばっかという印象がありますね。「嫌いじゃないけど、飽きた」ということもあるわけですね。
人の感じ方は色々なんだな、と本当に思います。

お礼日時:2007/12/24 11:19

個人的な感想としてはたいした歌唱力がある気がしないって別に嫌いでも好きでもない人間が答えるってのも変なんだけどなあ


なんていうか表にでれば安置が生まれるのは当然のことだし嫌いな理由を聞いたところで納得する確証があるかっていうとむしろ不快になるほうの可能性が高いんじゃないかな?

最近のJ-POPには個人的な意見としては本当に音楽なのか?とか過去の曲や外国の曲の劣化コピーみたいな曲が多い気がすると僕は思う一方
貴方のように好きな方もいるわけで。結局は好みの問題ですから聞かないで胸のうちにとどめておいたほうが自分のためにもなるとおもうです。

変な日本語ごめんです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、自分が好きな歌手の嫌いな理由を聞いて納得するかといわれればyesではありませんが、今回のみなさんの回答を読んで「この人はここが嫌いなのか…。私は好きだけどなぁ。あ、それがコブクロのいいところ?」とか「だから私は好きなのか」という考えになったものがほとんどでした。
この質問をしてよかったと思っていますよ!

お礼日時:2007/12/24 11:12

私の友達がコブクロの大きいほうと話をした時に(偉そうやし自分勝手なひと!)とおもったみたいで嫌いってゆってました。

でも曲は好きだとゆってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歌じゃなくて、人が嫌いなんですね?そういう嫌いもありますね。参考(?)になります。

お礼日時:2007/12/24 10:49

こんにちは。


私は歌詞が嫌いです。
どこかできいたことのある言葉ばかりで、なんだか安っぽく感じます。
(コブクロに限りませんが)
ただ、お二人の歌唱力は本当にすばらしいと思います!
ですから、なにげなくつけたテレビで彼らが歌っていれば聞きほれることだってあります。
私の場合、歌手としての好き嫌いと、評価は別ものです。
質問者さんがおっしゃるように、悪口や中傷はいけませんよね。
批判をするなら、筋の通った批判をすべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歌詞が嫌いなんですか…。確かに、どこかで聞いたことばかりある言葉ですよね。それはわかります。でも、逆に聞いたことのない言葉だったら難しくて歌手が伝えたいことが伝わってこないのでは?とも思います。
どこかで聞いたことのある言葉…それがコブクロのよさなのかも?!
逆に新たな発見があったような気がします(笑)

お礼日時:2007/12/24 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!