プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京スカパラダイスオーケストラとかの「スカ」ってどういう意味なんでしょうか?「すか」というジャンルがあるんですか?友達も同じ疑問を持っていて2人で首をかしげていました。今更・・な質問かもしれませんがよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

私はもう十年来のスカ好きです。

ちょっとスカの履歴を。レゲエの発祥の地ジャマイカで生まれ南部アメリカのジャズをジャマイカ風にアレンジした音楽です。もとはスカタライツというバンドがスタートのようです。だから、このジャンルをスカというのではないでしょうか。また、このリズムはイギリスに渡りスペシャルズやマッドネス等のバンドによってロックをとりいれて今のようなスタイルにいたります。定期的にブームが起きています。昨年とかはブームの年でした。この前スカパラのライブ行ってきました。なんかカッコ良くなってたので安心しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まとめて失礼します。回答ありがとうございました。音楽のジャンルだったんですね。やっと、解ってすっきりしました。今、東京スカパラダイスオーケストラのNEWアルバムにはまっていたので、気になっていたんです。
hiranosさん、ライブに行ったんですね。いいなぁ~。かっこいいですよね。

お礼日時:2002/06/29 23:50

再びです。

。。

やはり間違っていたようです。
ほんとにスミマセン。
きちんとした回答が出ていたので
ほっとしました。

失礼致します♪
    • good
    • 0

スカパラのスカはお察しの通り音楽のジャンルです



参考URL:http://web.sfc.keio.ac.jp/~s99077ii/ska/ska.shtml
    • good
    • 0

スカ(SKA)は音楽のジャンルですよ。


スチャスチャスチャスチャ…という独特のリズムがあって、
ジャマイカが発祥の地だそうです。
あんまりたくさん聞いたことはありませんが、私割と好きです(^^)
日本にも世界にもSKAミュージシャンはたくさんおられますから、色々聞いてみるとどんな音楽なのかわかると思いますよ。

国内、海外のSKAバンドを紹介しているサイトをご紹介しますね。

参考URL:http://www3.to/skaskabrains/
    • good
    • 1

間違ってたらゴメンナサイ。


リーダーがスカだからじゃないかなぁ???

確かちょい前に亡くなったんじゃなかったかなぁ???

不安な回答ですがスミマセン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!